ハワイ特典航空券ゲット!

ハワイ特典航空券ゲット! はコメントを受け付けていません


s-img_1483
【オーストラリアグレートバリアリーフ ツバメウオ】

キャンセル待ちをしていたお盆のハワイ行きの特典航空券だが、今日JALから”帰国便もとれた”という嬉しいメールが来た。
これで、25万円も払ってエコノミーでハワイに行く必要がなくなった。
諸費用の1.2万円は必要だが、あとは貯まったマイルでビジネスクラスで快適にハワイ行き決定!
いやぁ、嬉しいですなぁ。
チケット確定期限は7月9日まで余裕がある。
7月からサーチャージが無くなるので、7月になってから確定させるのだ。
7月以降に確定させるときっと1.2万円よりやすくなるはずだ。
チケットが取れたら、ハワイがすごく近くに感じてきたよ♪

さて、話は変わって、昨日車のウインドウ撥水処理を1.8万もかけて施工したのだが、今日は大雨♪
効果を確かめることが出来た。
60km/h以上で、綺麗に雨が流れて視界スッキリ。
ノンワイパーで問題なく走れました。
まあ、施工直後だから当然か。
これが、1年後も同じ状態で維持できているかが問題だ。
1年後の日記をお楽しみに。(^_^)

またまた話は変わってダイビングで残念なニュース。
セブで51歳の日本人女性ダイバーが、浮上中にボートのスクリューに頭をぶつけて死亡したらしい。
ボートは、ダイビングボートとは関係ないみたいだ。
一番問題なのは、ボートを運転していた人か?
でも、ボートを走らせるのが禁止されていない場所だったらキャプテンは責められない。
禁止されている場所だったかどうかはニュース見る限りよくわからない。
でも、スピードボートが走るような海でフロートを上げずに浮上させたダイビングショップにも安全管理上の問題があると思う。
仮にアンカーリングしていたら、ボートの直近で浮上すれば問題ないはずだし。
そして、このニュース記事によると、このときお客さんをガイドしていたダイビングショップ(ブルーワールドコレクション)は、数年前にサイパンのグロットで2週間続けて事故を起こして3人のダイバーを亡くしたお店(パスタイム)のセブ支店。
グロットの一回はヘルプのガイドだけど、ゲストを受け入れていたのはパスタイム。
それぞれの事故で、ガイドとお店のの責任がどれぐらいあるかは人によって判断は違うだろうが、何度も死亡事故を起こすお店は潜在的に危険な要素がいっぱいある(=安全管理が出来ていない)と考えるのが普通だと思う。
人間のやることだからミスもあり得るけど、1度ならともかく、何度も死亡事故を起こすお店は退場して欲しいものだ。
お店を選ぶ一つの基準として、OW講習を1万円ちょっとでやっているお店は近寄らないのが無難だな。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.