【アンダマンスイートリップ @ タイシミランダイビング】
今日は、4本ちゃんと潜りました。 (^_^)v
睡眠薬を飲んで、なんとかあの部屋でも寝ることが出来ました。 (^_^)v
今の船はデイトリップ用なんだろうな。
クルーズ船では普通ベッドメイキングが毎日されるのだけど、この船にそんなこと期待しちゃいけない。
1本目;エレファントヘッドロック
2本目;ディープシックス
3本目;?
4本目;?
普段太平洋方面で潜っている俺っちなので、何見ても新鮮です。
シミラーダムゼルを見かけて嬉しくなったり。
インド洋方面に済むブダイのラウンドヘッドパロットフィッシュは、青系統のブダイが多い中この色彩は珍しいね。
そして、キンチャクダイ大好きな俺っちなので、ワヌケヤッコが見れて超嬉しい♪
ワヌケヤッコはかなり大きいです。
キンチャクダイ系の中で一番デカいんじゃないかなぁ?
そして、日本でも見ることが出来る普通種だけどハナヒゲウツボの幼魚も観察。
成魚の青と黄色もいるという話だったけど、見つからなかった。
ちょっとダウン気味の流れだったので、長居は出来なかったので見つからなくてもしかたない。
4本潜って、嬉しいお知らせが。
今の船があまりにヒドいので、代わりの船が午後11時に到着するとのこと。
クルーズを終えたばかりの船がちょうどタイミング良く見つかったらしい。
なかなかこの時期に良い船を見つけるのは大変だったと思う。
午後11時前にまずパヌニーヨットが来て、今乗っている船に横付け。
パヌニーヨットは、発電機が壊れているので使えなけど、動くことは出来るのだ。
どうやら、今乗っている船に水とガソリンを供給するためだけに、わざわざここまで来たようだ。
そして、午後11になって待望の船がやってきました。 (^^)//""""""パチパチ
船は広くて、しかも綺麗。
客室も、ベッドが横に並ぶタイプのツインルームが10室。
もちろんちゃんとクーラーも動きます。
パヌニーヨットのようなスタジオルームがないのとエンリッチドエアーが使えないのが、俺っちにとってはマイナスポイントだけど、この船ならパヌニーヨットの代わりにはなるレベル。
ベッドの長さはちょっと短めなので、長身の人だったら足が伸ばせないかも。
パヌニーヨットの方がベッドは長かったと思う。
これで、やっとクルーズらしくなったなぁ。
シミラン諸島で、パヌニーヨット、2日間乗船した難民船、そして代わりの船と3隻が並んだ光景は滅多に見れないかも。
ちなみに、代わりの船はこいつです。
ナイトロックスが使えないのが不満だけど、運が悪かっただけで誰も悪くないのでしかたない。
この短期間で、まともな船を確保してくれた関係者には感謝だ。