【タイダイビング コハー Koh Haa】
朝、目が覚めると、目の前に大きな岩山が見えた。
今日は、ヒンデン&ヒンムアンでのダイビング予定。
ヒンデン&ヒンムアンだったら目の前にこんな大きな岩山が見えるはずもない。
俺っちは、直ぐに海が荒れてヒンムアンに行けなかったとわかった。
ここは、コハーなのだ。
海が荒れていると言っても、コハーなら風下側にまわれば波はたいしたことないのでダイビングするのに問題は無い。
ということで、1本目のダイビングはコハーヌアとなった。
同じチームの中で一番最後にエントリーして、クルーからカメラを受け取ろうとするけど、微妙な流れと船の動きで必死にフィンキックするけど全く進まなくて50cmぐらい届かない。
息上がってきたとこころで、なんとクルーがカメラ持って海に入って俺っちに手渡してくれた。
そして、クルーはクロールで泳いで船のラダーまで50cmぐらいを泳いで戻った。
スキューバーネットのクルーは偉い! 凄い! 大感謝!
そんなことんなしている間に、一緒に潜るメンバーは20mぐらい離れたところに・・・。
シュノーケル移動で20mを追いつくのも大変なので、水面下5mぐらいを潜って追いつくことにした。
ところが、息が上がっている状態で潜ったのが大・大・大失敗!
呼吸が乱れて、苦しくて、我慢できないぐらい。
大きく深い呼吸をしようとするけど、息が乱れているので、思ったように出来ずに苦しすぎ・・・。
「やばぁ~。一度水面に上がるかなぁ。でも、そうするとみんなともう合流できないので、そのまま船に戻って、この一本はなくなるなぁ・・・」とか考えた。
ヘッドファースト気味の姿勢から、ちょっと頭の方が上がり気味の姿勢に変えて顎をあげ気味にして、呼吸をしやすいようにした。
そして、レギュのパージボタンを軽く押して、フリーフロー気味にして呼吸抵抗を下げた。
すると、あれだけ乱れていた呼吸が急に落ち着いた。 (^_^)v
呼吸が苦しいときはヘッドファースト姿勢はダメだね。
呼吸が落ち着いたところで、みんなのフィンの影を追いかけて、無事追いついた。
でも、これだけでエアーを40ぐらい余分に使っちゃった。 _| ̄|○
曇り気味の天候で太陽光が弱くて、しかも透明度は15mぐらいなので、コハーヌア名物のソフトコーラルの群生もイマイチ綺麗に見えない。
群生はかなり見事ですけどね。透明度が良いときに見たいな。
カクレクマノミは、いつ見ても可愛くて、フォトジェニック。
そして、俺っち初観察の魚を見つけた♪
アンダマンドティバックだろう。
こいつは臆病なので、ライトを当てると直ぐに岩の割れ目に隠れちゃいます。
だから、ガイドさんに見せてもらうのは難しいかも・・・。
自分で見つけるべし。
最初にエアーを余分に40も使ったもんだから、やっぱりエアーの残量が厳しくなってきた。
ガイドさんにエアーの残量が少なくなったことを告げて、フロートを自分であげて俺っちはちょっとお先にエグジットすることにした。
1人フロートをあげて水面に出て、船が近寄りやすいように、島からちょっと離れるように泳いで母船が迎えに来てくれるのを待つ。
そして、5分ぐらいで迎えに来てくれた。
2本目もコハーでのダイビングで、海が荒れているのでコハーラグーンという普段あまり使われないポイント。
でも、結構おもしろい生き物いました。
まずはインド洋方面のスズメダイのブルースポッテッドダムゼル。
日本にもいるみたいだけど、ミクロネシア&ハワイ方面がメインの俺っちには珍しいオグロトラギスも見つけた。
ミクロネシアやハワイにはいないと思うので、そっち方面のダイバーには新鮮な魚なのだ。
まあ、日本にいるので普通のダイバーには珍しくないだろうけど・・・。
ガイドさんが、セムシカサゴを見つけた。
ここの透明度も15mぐらい。
俺っちは、ギリギリ見える範囲でガイドさんから深い側に離れて、砂地を探しながら移動。
でも、特にめぼしいものを見つけられず。
ガイドさんが、こんどはちょっと大きめの岩の中に何かを発見したようだ。
見に行ってみると、
シモフリタナバタウオがいた。
久しぶりに見ました。
しかも、嬉しいことにこいつはライト当てても引っ込まない。
逆に、ライトに向かってきたぐらいでした。
ガイドさんからまた離れて、ちょっと深めを俺っちは探索。
すると、タイワンカマスの大きな群が水深25mぐらいにいるのを発見。
俺っちが下側から近づいたら、それをよけるようにタイワンカマスの群がちょっと上側に移動。
すると、浅い側にいたガイドさん達もタイワンカマスの群に気づいて、下りて来た。 (^_^)v
透明度、こんなもんです・・・。
エイブルズエンジェルフィッシュもいました。
日本にもいるヒメアイゴも俺っちには新鮮な魚。
アンダマンミミックファイルフィッシュもペアーでいた。
またまたガイドさんが、ヒットを飛ばした!
ハーレクインシュリンプ! フリソデエビです。
俺っちも負けずに、自分でストライプヘッドドアーフゴビーを見つけたぞ。
こいつを見るのは1年ぶりです♪
今日は、天候も悪かったし、ちょっとしたトラブルがあったので、ダイビングは2本で終了。
コハーで一晩滞在予定だったけど、夜になって海が荒れてきたので、ピピ島に戻ることになった。
俺っちは、起きてると酔っちゃうので、ベッドでひたすら寝る。
午後9時半頃にピピドン島の湾内に到着。
停泊したところからは、ピピドン島の街明かりが見えた。
ここまで戻ってくれば海が荒れてもひ安心。
そのまま一夜をピピドン島の湾内で過ごすことになった。
そういえば、今日こんなちょっと珍しい人たちも見たなぁ。