【シミランダイブクルーズ インディアンスモークエンジェルフィッシュ】
今日は、タチャイピナクル、コボン、ボンスーンレックの3ダイブ。
タチャイピナクルは魚影が濃かったですね。
そして、今回は見れないかとあきらめていたインディアンスモークエンジェルフィッシュをやっと見つけた。
今まで見たインディアンスモークエンジェルフィッシュの2倍のサイズはあったなぁ。
あんなに大きくなるとは予想外。 (^^ゞ
キンチャクダイフェチなおれっちとしては、インディアンスモークエンジェルフィッシュが見れて超嬉しい。
2本目はコボンウエストリッジでのダイビング。
全体でのブリーフィングではウエストリッジでマンタ待ちするってことだったけど、ブリーフィング後におれっちのチームガイドに「根待ちしないで、そのままリーフをドリフトしよう」って提案した。
一昨日に2本も根待ちしてマンタで無かったし、おれっちのチームは本数が多い人ばっかりでマンタをどうしても見たいって人はいなかったので、もっと広範囲にシミランを楽しもう♪ダイビング。
そして、根待ちしないでリーフをゆっくり魚を観察しながら流す。
すると、ローランドダムゼルを見つけた!
ピピ島方面ではいっぱい見たけど、シミランでローランドダムゼル見たのは初めてかも。
ローランドダムゼルは美しい!
3匹だけ岩影にいた。
そして、ダイブタイムも50分近くになり、そろそろ浮上かなぁ~と思いつつ下を向いて魚を探していると、誰かがタンクならしている。
顔を上げると、マンタがおれっちに向かってきていた。 ( ・_・;)
おれっちはナイトロックス使っていたので、他の人は上の方にいてマンタが近づいているのを早くから気づいていたみたいだけど、おれっちは魚探しに夢中で全く気づいてませんでした。 (^^ゞ
なので、おれっちが顔を上げたときはマンタがおれっちを避けて通ろうとしていた。
そして、ビデオをまず撮ろうとしてバタバタしてたので、こんな写真しか撮れなかった (T-T)
根待ちのマンタは好きじゃ無いんだけど、期待してないときに偶然の出会いのマンタは好き♪
出会いは偶然じゃないとね (^_-)-☆
3本目のボンスーンレックは透明度4mぐらいでかなり濁ってたけど、ハゼサーチダイブして楽しかった。
シミランでのダイビングポイントとは見れる魚が違うので、変化があって良かった♪
イトヒキアジも久しぶりに見たよ♪
あ、ハニーコーンモーレイもちゃんと見つけましたよ♪
さて、14ダイビングして年末年始のタイダイブクルーズが無事終了♪
いつものように自力で魚探しまくりましたぁ~♪
もともと自分で魚探すのが好きな人なので、ガイドさんが未熟でもあんまり関係なかったりするのだ。(^_^)v
明日(3日)の午前10時にプーケット空港を出発。
帰国は4日の早朝です。
4日の夜は、昔会社で一緒だった人たちと新年会。
忙しい・・・。