アカツキハギは北マリアナも生息領域だと思う

アカツキハギは北マリアナも生息領域だと思う はコメントを受け付けていません


P8125489

【オアフ島ノースショアのゴマニザ】

今日は、webでの就活はしなかった。

明日の面接用の履歴書をセブンイレブンにプリントアウトしにいったぐらいで就活はお休み。
履歴書はA3用紙だから、家にあるプリンターじゃダメなんだよね。
今は便利な世の中なので、エクセルのファイルをネットで転送しておけば、セブンイレブンのコピー機でプリントアウトが出来る。
A3は1枚20円なのだ。

明日は、午前中に面接を受けて、昼過ぎには帰宅予定。
仕事には非常に興味あるんだけど、なぜ面接に呼ばれたのかも不思議なぐらいだから、まあダメだと思う。
俺っちの年齢を見てないのかなぁ。(^^ゞ

 

さて、話は変わって、サイパンの某ブログにテニアンのアカツキハギのことが出ていた。
アカツキハギの英名は、アキレスタン。
ガイドさんは、ごく最近見つけられたようで、北マリアナに本来居ない魚で非常レアだと。
俺っちもレアだとは思うけど、マルチカラーエンジェルやイエロークラウンドバタフライほどレアでは無いと思うな。 (^^
俺っちは断然マルチカラーエンジェルの方が見たいですPray
だれか居場所見つけて教えてください <m(__)m>

アカツキちゃんは和名もあるぐらいなので、日本の南鳥島や南大東島とかにも居るらしい。
そして、ハワイでは波があたる浅場にいけばいっぱいいる。
ハギにしては綺麗な魚です。
ハワイから南大東島にかけて生息する魚っていうと他にトンプソンバタフライもそうだね。
トンプソンバタフライは北マリアナにもいっぱいいる。
南大東島からハワイ諸島にかけているってことは、北マリアナに居ても全然不思議じゃなくて、実際のところグアムなんかで観察例もあるようだ。

そして、テニアンフレミングのアカツキハギなんだけど、南寄りのブイから浅場に一直線に向かえば結構よく見かける。
一匹だけじゃなくて、ペアーで居たりするので、普通に生息しているんだと思う。
サイパン&テニアンでは結構レアなのに、こいつがあまり有名じゃないのは、ハギだから!
ハギに興味持つ人は、”お魚好きな”一部ガイドさんぐらいでしょう。Big Smile

そして、フレミングで普段居る場所は水深3mのうねった浅場をずんずん進んでいって、小さな泡が洗濯機のように渦巻く場所付近。
ゴマニザに混ざって、アカツキハギ君が居る。
浅場であんなにうねっているところにお客さん連れて行くことは普通無いだろうと思う。

中性浮力ばっちりでお魚好きなお客さんだったら、フレミングの渦巻く浅場にアキレスタンを見に行くのも良いかもHa Ha
うねりが静かなときは、どっか別の場所に行ってるんじゃないかなぁ。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.