今日は、浄水器の取り付けをしてもらった。
写真に写っているのが逆浸透膜を使った浄水器。
かなり大がかりなシステム。
東レや三菱製の中国向けの一般的な浄水器でも飲めるレベルにすることが出来て、そっちの方が利用者は多いみたいだけど、俺っちはRO式の浄水器を選択したのだ。
この方式は電気も必要となる。
こっちは、不純物どころかミネラルまで全部除去しちゃうぐらいの能力。
まあいわゆる純水ってやつだ。
フィルター方式の一般的な浄水器と比べての欠点は、浄化に時間がかかるので勢いよく水を使うことが出来ないのと、タンクの12Lを使い切っちゃうと貯まるまでしばらく水が出ないということ。
まあ、俺っちの場合は一人なので、そんなに大量には水使わないので、何とかなる。
食器の大まかな洗いは通常の蛇口の水を使って、最後のすすぎにこの浄化された水を使う予定。
まあ、このアパートは集中浄化システムでそれなりに浄化した水を配水しているので、通常の蛇口の水もそのまま飲むのは無理だけど一般アパートの水よりは綺麗なので、気にしない人なら食器洗いは蛇口の水を使っても問題は無い。
ちなみに、こいつは毎月フィルター交換付きで、1ヶ月250元(4000円ぐらい)のレンタル代。
一般的な浄水器だとミネラルが残りすぎて硬水のままだったりするので、硬水になれてない俺っちではお腹の具合が・・・。
これで歯磨きとか生活が楽になった。(^_^)v