今日は、会社の組合イベントで、上海郊外まで日帰り旅行行ってきました。
朝8時に会社に集合して、バスでまず朱家角という中国の古い町並みが残る場所へ移動。
上海の中心部から北西方向にあって、高速道路を使って1時間半ぐらいかかった。
門をくぐって中に入るとそこは中国の古い町並み。
街中には川が流れていて、船が行きかう。
この船にお金を払って乗ることが可能。
そんなに広い街ではないので、のんびり狭い路地を歩いて観光。
これは名物料理らしいけど、豚が嫌いなので興味なし。(-_-;)
街中には宿坊やカフェもあったけど、宿坊は中国人向けでしょうね。
1時間半ぐらい散策して、一通り見たかな。
朝来たときは外人さんはあまりいなかったけど、午前11時ぐらいになると欧米人が結構やってきていた。
トイレは綺麗でしたので、外人さんでも観光は大丈夫。
でも、綺麗なレストランはなかったかも・・・。
昼ご飯は、東方緑舟に移動して、オリエンタルランドホテルで食べた。
結構豪華な料理だったんだけど、正統派な中国料理は好き嫌いの多い自分には食べれるものが少ない。 (>_<)
昼からは、東方緑舟の公園内を観光。
入口にはかなり豪華な人工的な滝。
ここの一番の売りは空母の模型。
中国人にとって国防を学ぶところになっているようだ。
高射砲とか、装甲車とか兵器がいっぱい展示してあったけど、なぜかこんなものまで・・・。
これがある意味がわからない (-_-;)
かなりでかいです。
中に入ることもできます。
退役艦ではなく、レプリカです。
空母のレプリカを見た後は、自転車を借りて公園内をぐるぐる。
自転車は1時間20元だったんだけど、乗りにくい!
シートが硬くて、痛くて座ってられない。 (>_<)
フィールドアスレチックとかフリークライミング練習の壁や、小さな遊園地とかもあった。
淀山湖というかなり大きな湖のほとりにあって、対岸は全く見えない。
こんな日中友好の碑もあった。
河野洋平の名前が書いてあった。
この公園は暖かい時に来るものだと思った。
今秋から上海は寒くなって、お客さんもかなり少なかったし、寒くて自転車に乗って移動するのもちょっと苦痛。 (>_<)
暖かくなってからの春なら、桜とかもあって良いと思う。
寒い時期は、ここの観光は適していない。
午後4時半に東方緑舟を出発して、5時半に会社に戻ってきて解散。
冷え切った体はバスでも温まらず。
冷えた体を温めるには、鍋が一番!
ということで、また今日も御味道に一人で行っちゃいました。
鼻すすっていると、ティッシュ持ってきてくれるし、ここのサービスは抜群。
店は超満員だった。
予約していってよかった。
予約してなかったら入れなかった。