今日は、両親と有馬温泉に一泊旅行。
旅行と行っても、すぐ近くなので旅行気分は全く無し。
目的は、晩ご飯!
帰国したときには、有馬温泉にある大田軍団の「関所」という料理屋にいつも行っていたんだけど、今回は大田軍団の旅館に行くことになった。
旅館名は、「旅籠」
小さな旅館。
日本の小宿100選にも選ばれているようだ。
日本料理の大御所です。
大田さんの弟子(大田軍団)がここで修行しているんだと思う。
若い板さんがいっぱいいた。
一階のロビーはこぢんまりだけど、良い感じだしてます。
2階に上がる階段には、過去の首相や色んな有名人と大田さんの写真が飾ってあった。
かなりの名士が大田さんの料理を楽しんでいる。
料理がメインなので、部屋は決して豪華では無い。
WiFiはあった。
お風呂付きの部屋を今回はチョイス。
部屋の風呂は、「銀泉」がひいてあった。
有馬温泉には、赤い色の「金泉」と、普通の水に見える「銀泉」の2種類ある。
ここのお風呂は、部屋の風呂も大風呂も、床は畳。
畳のお風呂ってなんか良い感じです。
共同の大風呂は、金泉と銀泉の両方が楽しめるようになっていた。
部屋からの有馬温泉の景色。
すぐ近くに、温泉の井戸があって湯気が上がっているのが風情あって良い。
夜に、大浴場からこの温泉の湯気みると、かなり良い雰囲気だった。
昼3時過ぎにチェックインしたので、晩ご飯まで有馬温泉散策。
まずは、さっき部屋から湯気が見えた温泉の井戸。
こんな井戸が有馬温泉内に何カ所かある。
今日は、暑かったぁ。
有馬温泉は小さな街なので、風情のあるエリアは限られているけど、こういう日本的な街並みいいですね。
なんか、有馬温泉をまじめに歩いたのは初めてのような・・・。
こんなの初めて見た。
ここも初めて来た。
あまりに近すぎて、有馬温泉に全然興味なかったけど、案外良い感じじゃないですか。
灯台もと暗し!
さて、メインの晩ご飯。
部屋食ではなくて、良い雰囲気の別室で晩ご飯を頂く。
今日は空いていたようで、3人だけだったけど個室に通された。
お品書き!
o(^-^)oワクワク
もともと有馬温泉には12の宿坊があったらしくて、それにちなんで12の小鉢。
どれも、綺麗で美味しい!!!
次は若い女性の板さんが目の前で秋刀魚を炙るパフォーマンスを見せてくれた。
炙り秋刀魚絶品の御味。
そして、キノコと鯛しゃぶ。
一品一品出てくる毎に、板さんが料理の説明をしてくれる。
キノコも珍しいキノコばっかりで、名前を説明してくれたけど忘れちゃいました。 >_<
次はお造り。
どれも新鮮で言うことなし。
今回は、親父の誕生月ということで、寿飾り付き。
このあと、大きな升に金粉入れた祝い酒がプレゼントされた。
今度はお肉。
自分でお好みに焼くスタイルだったけど、プロに焼いて出してもらう方が良いなぁ。
プロの料理を楽しみに来たんだから・・・。
これはちょっと残念。
播州地鶏を甘辛く味付けしたもの。
中華っぽい味でした。
創作料理ですね。
そして、釜飯。
両親は、釜飯が出てくる前にもう満腹状態。(^^ゞ
秋刀魚の釜飯は初めて食べたけど、美味しい!
最後は、デザート。
アイスティーをリクエスト。
お汁粉は、ちゅっと余分だったと思う。
せっかくの美味しい料理の余韻がお汁粉食べると消えてしまう。
まあ、期待通り満足できた。
さて、明日の朝ご飯も楽しみだなぁ。
このあと、大風呂でゆっくり有馬の湯につかって、体を癒やした。