上海に戻って来たけど…

上海に戻って来たけど… はコメントを受け付けていません


image

午前11時前に関空に到着。
ほとんど中国人って感じ。

昔は関空ってガラ空きだったんだけどなぁ。

image

チェックインカウンターが12時まで開かないので、3階で昼ごはん。

image

山菜キノコ蕎麦。
まあまあの味。
そば茶だったのが嬉しい。
東和公寓近くの粋美亭より汁が格段に美味しい。

image

今回の荷物はこれ。
中身はほとんどマスクに、消毒液とか、クレベリンとか。

image

帰りももちろんJAL。

image

搭乗までかなり時間あったので、ラウンジのマッサージチェアで体ほぐした。
他に利用客が居なかったので、3回ループの長時間マッサージ。

image

マッサージ終えて腹ごしらえ。

これ食ってるときに、微信で連絡きた。
やっぱり正常出勤は3日からじゃなくて、10日からになったと。
_| ̄|○
そりゃないよ。

なんか、人件費考慮して、10日までの間はオンデューティ対応になったらしい。

決定遅すぎ。
昨日だったら、チケット一週間後に変更して、安全な日本でもう少し様子見れたのに。
(´・ω・`)

まあ仕方ない。
マスク無くて困ってる部下にいっぱいマスク届けるので良しとしよう。

搭乗開始は15分遅れ。
いつもはいっぱいいる日本人ビジネスマンがいない。
いつもなら日本人ビジネスマンで優先搭乗に列できるのに、今日は自分だけ。
まあ、まだ春節注だし、こんなときに日本企業の人は行かないよな。

image

今日は最前列だったので足元広々。
JAL便なのに中国人率高い。
隣は中国人夫婦。

どこ出身かわからない中国人が隣りにいたら、機内食なんて危険で食えない。
機内食は中国人もマスク外して食うし、一番危険。
と言うことで、機内食はお断りして、マスクしてずーっと寝てた。

image

無事着陸。
入国審査場手前には、物々しい格好した人たちがいて、サーモチェック。
凄いとこ来たって感じする。

入国審査場は中国人側は混んでたけど、外国人側はブース一つしか空いてないのに、誰も居なくて、超楽ちんな入国審査。

微信に上海に戻って来た写真アップしたら、娘(?)が驚いてた。

タクシー乗り場には、お客さん誰も居なくて、タクシーが客待ちでいっぱい。

東和公寓に帰ってきたら、問診票記載しないと入れなくて、厳重な入門管理になってた。
公寓内はいつもと違ってすごく静かで、良い雰囲気。
いつもこの静寂な感じだったらいいのに。

image

東和の周りのコーヒーショップはどこも開いてたけど、食事処は大半がクローズ。

image

一真ラーメンと粋美亭は営業してた。

image

粋美亭で、鶏つくね鍋の晩御飯。
白菜たっぷり。

image

お客さん少なかった。
半個室の方に数組だけ。

あとで部下に、外食は危険だから自炊にしてくださいと言われた。
(^_^;)

image

玄関にテーブル設置して、各種消毒剤を並べた。

帰宅したらまず滅菌。

クレベリンは、リビング、玄関、寝室の3箇所。

マスクを会社で配るように名前書いた紙を貼って仕分け。

数えたら1988枚のマスク。
細かく計算せずに買ったけど、課のメンバーに配ると丁度いい数。
自分にも安全な数が残る。
(^。^)

マスク代で6万円以上使ってるはず。
今回のお土産代は高くついた。

マスク日本でも手に入れるのが困難とか言ってる人いるけど、観光客の来ない住宅地の薬局やホームセンターに行けば山積みされてるし、購入制限もない。毎日、色んな所でちょっとずつ安くて良さそうなもの買って回ったけど、自分が日本に居た間はどの店も結構潤沢に合った。
ネットでなんて購入しようとするから手に入らない。

image

予定外に時間できたけど、10日までのんびりお家で映画観るとしよう。

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.