Archive for 2月, 2020

日中双方からのEMS

日中双方からのEMS はコメントを受け付けていません


中国人が、日本で買い集めたマスク等の大量荷持発送と日中間のフライト減少でEMSが通常より時間がかかってたらしい。

たまたま、日本からと、中国からと両方でちょっと前に荷物送る機会があって、どちらも配達完了済み。

image

日本からは2月20日に兵庫県から発送して、昨日到着。
8日できたので、思ったより速かった。
新型コロナとは全く関係のない郵便物等を日本から送ってもらった。
(^_^;)

中国から先週末送ったマスクも今日無事に配達完了。

image

23日に東和公寓のフロントから発送処理して、6日で届いた。
フライト減少の影響は、それほど無いみたい。

今日は朝に食料品買いに出ただけで、あとは家でマッタリ。

image

優雅に一人アフタヌーンティーなど。

image

今週もワンタン作った。

image

お家でご飯が一番安全!

関連する記事はこちら:

    None Found

ハード、ソフト両面で対策が進む中国

ハード、ソフト両面で対策が進む中国 はコメントを受け付けていません


image

今日は以前の部下に朝摘み苺をもらた。

image

出勤前の早朝に近所の果物農園に行って、自分で摘んできてくれた。
すごく甘くて美味しかった。

春節にマスクをいっぱいお土産であげたお返しだろうな。

新型コロナ騒ぎで、いつもイチゴを買ってた所がずーっと閉店中なので久しぶりのイチゴ。
あと誰が触ったかわからない市場の苺は、今は買うのを避けてる。
苺はデリケートだから、葉物野菜と違ってゴシゴシ洗えないし。

今回は元部下の朝摘みなので安心。

image

今のマイブームはパイナップル。
中身を食べる果物が今は安心。
毎日1/4ずつ。

今回の新型コロナ対策でスマホも活躍中。
キャッシュレス決済とか、個人情報情報管理とか。

image

今日は「健康雲」というアプリインストールしてみた。

image

アプリの一番上の「立即進入」をクリック。

image

すると新型コロナ関連の色んなメニューが現れる。
「健康信息登記」からパスポート番号とかいつ上海に戻ってきたかとか入力後に、
「随申码」
クリックすると、

image

自分が隔離観察解除されて問題ない人物という証明画面が出る。
自分は勿論グリーンカラー♪
(^o^)v

他に、真ん中辺の「上海疫情区域」をクリックすると、

image

こんな風にリスクの高さで色分け。
リスク高いと言っても、2500万人の上海で2日に一人ぐらいしか感染者は出ていない。

何県で新たな患者が出たとか意味のない情報でワイワイ騒いでるだけの日本とは大分違って、中国ではソフトとハードの両面でどんどん整備されていく。

このソフトは微信から上海健康雲で検索かけて、

image

フォローしなくても、右側の「新冠…」をクリックするとメニューが出て、上から4番目のAppダウンロードを選択して、指示に従ってブラウザからダウンロード出来る。

それにしても、仕事帰りに賑やかに6人、7人で賑やかに宴会してる日本人駐在員なんとかならんのか。
今日金曜日は特に、そんな奴らいっぱいだし、上海は収まってきて駐在員が結構戻ってきたからか、以前より増えてる。
スーツ着た見た感じ管理職っぽいのまで居るのに呆れる。
日本人のイメージ落としまくってるんですけど。
日本で感染者増えてる今、中国人が自粛してる会食を中国で能天気にしてる日本人バカ駐在員大勢。
こんなんだから、日本人や韓国人は小区立ち入り禁止とかするところが出る。
中国人が能天気な日本人を警戒する気持ちは理解できる。

ここは、海外なんだから、空気読め!

会食するにしても、二人ぐらいで静かにするとか、個室の店使うとか頭使えよ。

店の営業も支えてあげないといけないので、静かに目立たないように飯食いに行くのは賛成。
大勢で騒ぐなと言うことだ。

関連する記事はこちら:

    None Found

病は気から?

病は気から? はコメントを受け付けていません


image

上海は、コロナ対策はキープしたまま、それに影響しない範囲でかなり普通になってきた。
今朝は、河で泳ぐ人も復活。

河で人と至近距離ですれ違うことないので、オッケー!

image

会社に間に合うギリギリまでずらした地下鉄でも、今はここまで人が復活。
8時前だったら座れないだろう。

地下内はちょっとピリピリした雰囲気ある。

image

今日は、会社でコロナ対策用に、2つの物が支給された。
左のクレベリンは、自分が持っていって使っているもの。

その隣の黒っぽい袋が、今日支給された同じ効果?を狙った中国4千年の歴史の知恵が詰まった香り袋。(^_^;)

image

効能のところに、精神安定と並んで、新型コロナ予防って書いてる。
(@_@;)

うち一応、先端技術企業なんだけど…。

「病は気から」

ってとこでしょうか。
デスクの横に掛けたけど、お寺の香りが(^_^;)

一番右のは、ビタミン剤。
ビタミン不足だと抵抗力落ちるので、これは医学的に理にかなってる。

先日はアルコール消毒スプレーも配られたし、会社も社員のために色々してくれてて、本当に有り難い。

社内で厳重なルール管理されてるので、安心して仕事できる。

さて、今日やっと日本の小中高の来週から休校が決まりましたね。
月曜日に専門家会議して、この1,2週間が瀬戸際と言っておきながら、休校するのは既に一週間経過してる。
なんで明日からやらなくて、週明けからなの?
非常時に猶予なんて不要。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

どんな時間感覚なのか。

でも、小中高の休校だけなんて全く不十分。
ちょっとだけ感染の広がるスピードを遅くする程度でしかない。
隔離とかの抑え込む対策が必要。

で、千葉市長もアホやね。
たかが小中高休校にするぐらいで、「社会が崩壊しかねません」とか、ツイッターで呟いて、無能を晒してる。

そんなので崩壊する社会は脆弱すぎやろ。
一部の親が働きに出られなくなったとしても、そんなので社会崩壊なんてしない。代わりは必ず居る。

日本は、GWやお盆やシルバーウィークとかでしょっちゅう長期休みしてる。

というか、企業活動も今後自粛になったら、こいつは日本滅亡とか言いそう。

経済がいっときダメージ受けても、人が無事であれば、社会はまた再生する。

新型肺炎の恐ろしい所は、武漢では医者や看護師に結構感染がみられること。
通常の肺炎だったら、健常者の医療スタッフに感染して死亡するなんてまずないはず。
新型肺炎患者増えたら、感染恐れて医療スタッフが仕事放棄する可能性も、日本だったら結構あると思う。
そしたら、医者は一気に足らなくなって…。

関連する記事はこちら:

    None Found

時間の流れが違いすぎ

時間の流れが違いすぎ はコメントを受け付けていません


image

出来るだけ人との接触避けたくて、数分レベルだけど地下鉄に乗る時間を後ろにずらした。
そしたら今日は座れた。

まあ、今は街中で検温しまくって新規感染者は2日に1人程度しか見つからないないので、上海で罹患する可能性はほとんど無いと思うけど、気をつけるに越したことはない。

マスクは相変わらず購入は難しいみたいだけど、会社に行けば1日につき1枚のサージカルマスクが今は貰えるので、うちの会社ではマスクの心配はほぼ無用。

日本と違って消毒用アルコールは、ネットで普通に購入可能。

image

日本からいっぱい持ってきたので手とかの消毒用アルコールはまだ潤沢にあったけど、4日前に京東で消毒用アルコール2.5l購入して今日届いた。
1400円ぐらい。

これを、スプレーボトルに入れて、ドアノブとか、水道栓とかに惜しみ無くスプレー!

でも火気厳禁!

それにしても、日本と中国って時計の針の進む時間が違いすぎる。

中国は10日で1000床の専門病院建てた。
CTスキャナーも上海から運んで据え付けた。
日本は、会議して3日間使って、首相がイベント自粛要請しただけ。
しかも、要請であって、強制ではない。
同じ地球上で同じ時間を共有してるとは思えない。

でも、満員の通勤電車を毎日大勢が使ってたら、イベント自粛効果は限定的。
こういうのは一気に幅広くやらないと効果が薄い。

さらに、イベント自粛とかは、感染スピードは少し鈍らせられるけど、患者数減少効果は期待できない。
減少させるには、感染スピードを鈍らせると同時に、徹底的な疫学調査で濃厚接触者を含めて厳格な強制自宅待機をする必要あり。
そのために、感染者を見つけ出す必要があって、疑わしい人全員への検査が必要になる。
中国が実行したのがまさにこれ。

ところが、コメンテーターの社会学者とか、ダイヤモンドプリンセスで物議を醸した感染症専門家までもが、軽症患者に検査してわかったところで治療法がないから意味ないってこと言ってる。
興味本位で検査しても意味ないけど、周辺隔離をするために非常に重要。
本質は検査することではなくて、早期に感染者を見つけ出して、周辺含めて強制(自宅)隔離すること。
ワイドショーで、検査しないことを問題視してるけど、本質は検査後の隔離を日本はする気がないこと。
する気があれば、新型インフルエンザ感染症指定相当の事をして、強制隔離ができるような体制にすでにしているハズ。

誰も最初は抗体持ってないので、隔離をしなければ、速度は鈍らせても患者は増える一方。
そもそも、短期間に結構再発するみたいなので、抗体ができるかどうかもあやしい状態。
もし抗体できないなら、考えるだけでも恐ろしい。

中国は早期に封鎖したので、湖北省だけがひどくて、他はそれほどじゃなかったので、他省から医療スタッフを数千人規模で投入出来た。でも、それでも足りてないようだ。
食料品とかも周辺の省から供給できてる。
湖北省は中国全体から見ればごく一部。
日本は、広まったらほぼ全国規模だろうから、そういう支援を供給出来る所がない。

最悪に近いケーススタディかもしれないけど、武漢の例を見るとありえなくはない。
厚生労働省は、そんなシミュレーションぐらいしてないのかな?

それでも、今の対策で十分と言えるのだろうか?

普段なら人命最優先とは多くの日本人が思ってない中国が、ここまでのことをしているという重みを考えないといけない。

関連する記事はこちら:

    None Found

無策過ぎ

無策過ぎ はコメントを受け付けていません


image

今日は完全に春の暖かさで、コート羽織ってると暑いぐらい。
東和公寓前の河には太公望が繰り出して、平和な感じ。

コロナのピリピリした雰囲気がだいぶん和らいできた。

image

でも明日から、また気温下がるので要注意。

image

今朝は座れた♪
でも、それなりに通勤者はいる。

話し声の全くしない静かな車内。

今日は、日本政府の気温方針が発表されたけど、あまりの中身の無さに驚き。
要約すると、

政府は何も具体的な施策はしないけど、各人で自粛してね(^_-)-☆
具体的な対策は、各自治体で考えてね
ヨロピク!

って感じだろうか。

この一ヶ月間何も対策準備してなかったのか。

昨晩に御用学者が緊急記者会見して、「今後1,2週間が瀬戸際…」
というのと、全然一致してない。

政府のあまりの無策を知った御用学者達が、自分たちの立場守るために、自分たちはちゃんと警告したって事を、昨晩に緊急に会見したってことだな。

学校さえも休校しないとは驚き。

奇跡が起きて、半月後に第2の武漢になってないことを祈ってます。

会社の中国人達は、日本でコンサートとか普通に開催されてるのに驚いてる。

関連する記事はこちら:

    None Found