上海は、コロナ対策はキープしたまま、それに影響しない範囲でかなり普通になってきた。
今朝は、河で泳ぐ人も復活。
河で人と至近距離ですれ違うことないので、オッケー!
会社に間に合うギリギリまでずらした地下鉄でも、今はここまで人が復活。
8時前だったら座れないだろう。
地下内はちょっとピリピリした雰囲気ある。
今日は、会社でコロナ対策用に、2つの物が支給された。
左のクレベリンは、自分が持っていって使っているもの。
その隣の黒っぽい袋が、今日支給された同じ効果?を狙った中国4千年の歴史の知恵が詰まった香り袋。(^_^;)
効能のところに、精神安定と並んで、新型コロナ予防って書いてる。
(@_@;)
うち一応、先端技術企業なんだけど…。
「病は気から」
ってとこでしょうか。
デスクの横に掛けたけど、お寺の香りが(^_^;)
一番右のは、ビタミン剤。
ビタミン不足だと抵抗力落ちるので、これは医学的に理にかなってる。
先日はアルコール消毒スプレーも配られたし、会社も社員のために色々してくれてて、本当に有り難い。
社内で厳重なルール管理されてるので、安心して仕事できる。
さて、今日やっと日本の小中高の来週から休校が決まりましたね。
月曜日に専門家会議して、この1,2週間が瀬戸際と言っておきながら、休校するのは既に一週間経過してる。
なんで明日からやらなくて、週明けからなの?
非常時に猶予なんて不要。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
どんな時間感覚なのか。
でも、小中高の休校だけなんて全く不十分。
ちょっとだけ感染の広がるスピードを遅くする程度でしかない。
隔離とかの抑え込む対策が必要。
で、千葉市長もアホやね。
たかが小中高休校にするぐらいで、「社会が崩壊しかねません」とか、ツイッターで呟いて、無能を晒してる。
そんなので崩壊する社会は脆弱すぎやろ。
一部の親が働きに出られなくなったとしても、そんなので社会崩壊なんてしない。代わりは必ず居る。
日本は、GWやお盆やシルバーウィークとかでしょっちゅう長期休みしてる。
というか、企業活動も今後自粛になったら、こいつは日本滅亡とか言いそう。
経済がいっときダメージ受けても、人が無事であれば、社会はまた再生する。
新型肺炎の恐ろしい所は、武漢では医者や看護師に結構感染がみられること。
通常の肺炎だったら、健常者の医療スタッフに感染して死亡するなんてまずないはず。
新型肺炎患者増えたら、感染恐れて医療スタッフが仕事放棄する可能性も、日本だったら結構あると思う。
そしたら、医者は一気に足らなくなって…。
関連する記事はこちら:
- None Found