今日は、2年ぶりぐらいにいつもは行かない日本料理屋に行った。
この場所に移転開店したとき以来かなぁ。
東和公寓に住んでたときは帰り道ではないし、わざわざ行くにしては中途半端なので行ってなかった。
素材も、味も良いんだけど、中途半端に高いので、わざわざ行くほどのこともないかと。
でも、新しいアパートに移って、帰りの途中になったので、これからは行っても良いかなと。
18時前に行ったら、最初の客だった。
(^_^;)
まあ、この店は異常に日本人客率高いので、日本企業の駐在がこんなに早く仕事終えてこないだろう。
このシマアジ刺し身が98元。
素材はよい!
でもよく考えたら、刺し身は毎週末に鳥蔵か鮨東で本格的に良いもの食べてるんだから、こんなところで食べる必要なかった。
_| ̄|○
判ってはいたけど、どの料理も一般的な居酒屋の1.5倍ぐらいの値段って感じ。
お酒も、1.5倍ぐらいだな。
小売の4倍づけ。
(@_@)
バーじゃないんだから3倍超えると高く感じる。
はっきり言ってコストパフォマンスは決して良くない。
でも、どの料理も美味しくて、ハズレがない。
日本人料理人いないのに、この味が出せるのは感心。
お酒はともかく、料理は味を考慮すると合理的な価格とも言える。
いつもいく居酒屋は、当たり外れが大きいので、美味しいメニューだけをオーダーしているけど、ここだったらどれ注文しても失敗はないと思う。
居酒屋と、高級日本料理店の中間って立ち位置って感じ。
中途半端に高いから、中国人客がほとんどいない。
(^_^;)
普段ここまで日本人観ること無いので、日本人客ばっかりですごい違和感感じた。
やっぱり外国なんだから、日本人がmax1/3ぐらいが自分的には理想なんだけど・・・。
ここまで中国人客が少ない日本料理店って、上海では珍しいんじゃないかなぁ。
日本人客ばっかりだから、中国人が来ないのかもしれない。
まあ、あいかわらずママの愛想は良かったので、帰りの途中だし、これからはちょくちょく行くと思う。
店のレパートリーが増えた。
引越してから、行動範囲が広がった。
これは、良いことだ。
上海に居るのもそんなに長くないだろうし、一箇所にこもるのも良くないと最近思う。
タイム誌の選ぶ世界で最も影響のある100人ってレベルの低い世界だな。
あんなのが、世界で影響力ある100人って爆笑もんだ。
関連する記事はこちら:
- None Found