今日は、仕事が終わって1人で御味道へ。
今日から故郷に帰っていた美和ママが復帰。
分かってはいたんだけど、今日は168元コースの霜降り牛肉品切れ。
春節中に、霜降り牛肉がめちゃめちゃ出たらしい。
ということで、超久しぶりにビール牛肉。
霜降り牛肉は2,3日中にまた入る予定らしい。
数年前に食べてたビール牛肉より確実に肉の味は落ちていると思う。
やっぱり、いま御味道に行くなら、168元の霜降り牛肉コース一択だと思う。
で、やっぱり霜降り牛肉のほうが大分美味しいなぁと思いつつ、数口食べたところ気がついた。
肉の味が違うのは当然なんだけど、今日のゴマダレなんかいつもと違うんじゃない?
いつもより甘さが足らなくて、少しパシャパシャしているような・・・。
ゴマダレの味がそもそも変わって、それで余計に肉が美味しくないように感じる気がする。
そこでゴマダレだけをちょっと味見。
うーん、やっぱりいつもと違う。
7年御味道に通っているけど、ゴマダレの味が違うと感じたのは今日が初めて。
さっそく、美和ママにお知らせ。
すると、結構慌ててた。
御味道の良いところは、客の言ったことを疑わずに、直ぐに調べること。
「そんなことあるわけないじゃない」なんて言ったりしない。
そして別の店員に指示して、冷蔵庫にあった別ロットのゴマダレを出してきてそれと交換。
そっちのゴマダレは、いつもの味。
結局、いつも作っている人が春節休みローテーションで帰省しているので、自分が違うと感じたゴマダレのロットは若い人が作ったらしい。
(ゴマダレ作ってるのは锦绣路店ではなくて、別の店。)
やっぱりね。
自分の舌は超敏感なので、味が変わると気づくのだ。
いわゆる面倒くさい客。
(^_^;)