シロアリ居ないよ

No Comments »


昨晩は、浦西の方ではシロアリが大量発生したらしい。

でも、家の周りでは全く見かけなかった。
ひと晩中、リビングの窓開けっ放しだったけど無問題。
夕方は、御味道のテラスでライトの下でしゃぶしゃぶ食ってたし♪

昼に、浦东の端っこに住んでる部下に聞いても、そもそもそんなニュースさえ知らなかった。
浦西に住んでいる上司は、けっこう大変だったと言っていた。

10年浦东に住んでるけど、シロアリの大量発生を見かけたのはコロナでロックダウンしていた年だけ。
あのときは、ロックダウンで薬剤散布ができなかったからと言っていたと思う。

浦西でも薬剤散布はしているようだけど、もともとゴミゴミしているから散布効率が悪いんだろうな。

やっぱり住むなら浦东だ(^o^)v

10年前の今日、上海というか中国に初めて来た。
海外旅行は行き慣れてたけど、かなりドキドキして中国に来たのを覚えている。

あのときは、空は霞んでたし、車はクラクション鳴らしまくってたし、地下鉄ではビラが散乱してたし、今の上海とはだいぶん違ったなぁ。

あのとき上海に面接に来て良かった♪

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply