レアなくぎ煮で酒を飲む

No Comments »


昨晩も服を着たままベッドで気を失ってた(^_^;)

目が覚めたのが午前5時。

朝5時から風呂に入って、シャワーを浴びてスッキリ。

2日前にレイちゃんにもらった生花が部屋を彩る。

10年上海に居て、部屋に生花があるのは初めてだな。
花のある生活ってのも良いものだ。

これからは、花を買って、いつも部屋に花を飾ろうかな♪

昼前に散歩&買い物へGO。

気温は31度で晴れ!

今日は、お上りさん居なくて、落ち着いた感じの陆家嘴。

City’superに桃が出てた。

4個で39.9元って、City’superらしくない安い値段。
あとわかったけど、これと同じもの盒马でほぼ同じ値段で売ってた。

この桃は有名なんだけど、まだ甘さが足らないからこの値段で売っているんだろうな。

City’superなら美味しい桃は1個50元するはずだ。

暑いので、バスに乗って陆家嘴から八百伴まで移動。
陆家嘴はバス網が超発達しているので、バスを使うとかなり便利。

商城路からの帰り道、今週もローカル市場で、熟した桃購入♪

暑い中歩いて帰ってきて、アイスコーヒーは体に速攻吸収される感じ。

昼からは、先日618で安かったので、新たに買ったWiFiルーターMT3000のセッティングでお遊び。
これでWiFiルーターが5台になった(^_^;)
そんなに要らないんだけど、単なるお遊び。

先週買った新しい玉子があるので、今日は久しぶりに山芋とろろご飯を作った。

こっちでとろろご飯作るときは、鉄棍山芋がネバネバが強くて良い。
でも、細いのでめんどくさいけど・・・。
卵黄と白だし加えるだけの超楽ちん料理。

今日は1.5cmにスライスしてみた。
厚切りはスライスの手間がかからなくて良い。

1.5cm厚だと、肉が立つ(^o^)

晩ごはん食べ終わって、全て片付けたあと、超レア食材で晩酌開始。

今年はいかなごが不漁だったらしいので、今年は特に貴重な釘煮。

ほとんど何でも手に入る上海でも、いかなごのくぎ煮は売ってないはず。
上海では超貴重。

くぎ煮をあてに飲む酒。
至福の時間。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply