Archive for 7月 2nd, 2024

上半期の家計簿

No Comments »


昨日松扇の大将が、もう梅雨明けだといていたけど、今週はずーっと晴れ予報。
さらに最高j気温も35度前後。
本当に梅雨開けるのかな?

仕事終わって、2週間ぶりにビストロフィオーレへ。

普段の生活では全く現金使わず。
銀行振込の家賃以外は、99%支付宝使っての支払い。

7月になったので、2024年上半期の消費(浪費?)状況を支付宝で確認してみた。
春節とGW帰国時の飲食代(20万円ぐらい)は支付宝使ってないので含まず。

多分そうだと思ってたけど家賃を除くと、飲食費がダントツNO1。
KTVやバーに行ってないのにぃ♪

家賃を入れてエンゲル係数計算すると、30%超えているなぁ。
一般的には20%後半みたいなので、食費率高し。
エンゲル係数高いってことはセレブじゃないな(^_^;)

交通費には4月に帰国したときのJALチケット7300元が含まれている。
それを除くと交通費は1ヶ月1400元ぐらいで、滴滴が月1200元ぐらい。
200元/月が電車バス代な感じ。

それにしても、支出第3位が紅包って・・・(^_^;)
新年会用の寄付。

いつ死ぬかわからんから、食費節約して貯金しても意味ないと思っている。
葬式費用だけ残して死ぬのが理想♪

このペースで残り半年頑張ろう。

 

 

関連する記事はこちら: