Archive for 7月 23rd, 2024

定年延長らしい

No Comments »


昨日、中国の定年延長の話を耳にした。
これまで女性は50歳定年だったのが、なんと65歳まで15年も一気に増えたらしい。
(・・;)

ダイナミックな変化は中国らしい。

今日、昼食時にその話をふったら、「定年が延長されても、50歳超えて雇用されるかどうかわからない」って。
それに、まだ先のことだからまた規則変わる可能性あるし・・・って。
確かにそうだ。

「AIが急速に発達して、仕事が減るだろうし」って。
そういえば、無人タクシーが上海の一部地域で始まったみたいだし、現在多量の雇用を生みだしているギグワーカーは数年後には居なくなるかもしれない。

こっちはアメリカ的に規定のお金を払えば解雇できるので、そもそも終身雇用という概念がない。
日本的に言えば、ただ年金の支払いが15年先送りされたって感じなのかもしれない。

でも、まあ今の自分のいる会社は定年が延長されたら彼女らはほぼ定年まで働けるだろう。

というわけで、「いや50歳で給料がもらえなくなるより、65歳まで雇用されて給料もらえるほうが年金より絶対お金貯まるから良い変化だと思うよ。50歳で定年は早すぎるだろう。」と無責任な自分の見解を述べた(^_^;)

外国人の自分はもともと定年はあんまり関係ないみたいだったし、そろそろ引退して日本に帰りたい気もしているので、定年延長は自分にはなんのメリットもないな。
去年までだったら、違う感じだったかもしれないけど。
今は、状況次第って感じで、働くもよし辞めるもよしでどちらでも良い。

今日はビストロフィオーレな日。

上海ではレアなレーズンバター。

自家製プリンは欠かせない。

 

関連する記事はこちら: