Archive for 7月 24th, 2024

今年始めての松茸

No Comments »


世纪大道駅ナカにリリアンベーカリーが以前あった同じ場所に復活。
これで、朝ご飯のパンを買うのが便利になった。

駅隣のモールの地下2階に店あるんだけど、そっちまで買いに行くと5分ぐらい松扇に行くのが遅れる。
(^_^;)

明日明後日の朝食用のパンを購入して松扇へ。

今日から松茸がメニューに加わった♪

今年初めて松茸を食す。
雲南省の松茸。

日本だと秋のイメージがあるけど、中国では松茸は7月中旬頃から出回り始めて9月末にだいたい終わり。
出始めの雲南産の松茸が高級みたいだ。

まだ出始めでサイズも小さいのが多いみたいだけど、今日の松茸は香りも味も濃厚だった♪

旬なものを食べるのが一番だ。

今日も常連の中国人医者から、のどぐろの炙りをおすそ分けしていただいた。
謝謝!

関連する記事はこちら: