Archive for 8月 19th, 2024

有効期限切れだった

No Comments »


昨日は飲みすぎたぁ。
帰ってからすぐに風呂に入ったと思う。
その後、ソファーで気を失って、午前2時頃に目が覚めて、ベッドへ。

ひどく酔っ払っての睡眠は疲れが取れない。

朝いつもどおりの時間に目覚めたけど、なんか会社に行く気力が湧かない。

休暇も余りまくっているので、今日はお休みすることにした。

午前9時半頃に家をでて銀行まで外貨両替と送金のため出かけた。
せっかく休暇を取ったので、平日じゃないと出来ないことをすることにした。

いつもの銀行へ。

今日は銀行空いていて、待ち時間ゼロで、午前10時25分から手続き開始。
まあ外汇窓口はいつも空いているので、大体待ち時間ゼロだな。
いつものように、送金金額を伝えて、必要書類をだすだけ。
書類は全部前回使ったもの再利用。

2月に外貨両替&送金したときの行員さんと同じ人だった。

いつもどおりスムーズに手続き進んでいたけど、途中で手続きストップ。

行員さんが、「銀行カードの有効期限が切れているから、更新しないと手続きできない。この番号を変えたくなければ1週間ぐらい再発行にかかる。新しい番号で良ければ、今すぐ新しいカードを発行できる」

番号変わったら何が問題かと確認すると、支付宝とか微信で紐づけていたら、新しいカードでやり直す必要あるとのこと。
一番懸念の給与振込に関しては、番号変わっても何も問題無いということで、新しい番号のカードを発行することにした。

クレジットカードじゃないのに、銀行カードに有効期限があるとは知らなかったけど、確かにカード表面に有効期限が書いてある。
銀行カードの有効期限切れても、アプリでの振込とか普通にできてたので、現金全く使わないし、普段生活では何も困らなかった。

どうやら有効期限は10年のようだな。
今回再発行して10年有効カードがゲットできたので、日本に帰国することになっても当分問題ないだろう。良いタイミングでの再発行だったのかもしれない。

カード再発行のために、別窓口で手続きして新しいカードゲット後に、また外汇窓口で手続再開。

結局、途中まで外汇手続き→別まで銀行カード再発行→外汇手続きを初めからやり直しで、全部完了まで1時間かかった。外貨両替と日本への送金だけだったら20分前後でいつもは終わるんだけど・・・。

2022年の税単での外貨可能両替は残り数万元になったので、次回は今回の書類使いまわしじゃなくて、2023年の新しい書類が必要だな。
2023年の収入証明書を会社に申請しなくては・・・。
2023年の税単は既に手元にある。

外国人には5万ドル云々は全く関係ない。
必要な書類も5万ドル以上で変わることもないし、手続きも全く同じ。

1元が20.522円で外貨両替出来た。
昼から急激に円高に振れたみたいで、午前中に行ったのは正解だったな♪

送金手続き料は300元。
電信費用が80元だった。

ミッションを無事コンプリートして、陆家嘴まで移動して鼎泰豊へ。
いつもの平日は社食の中国料理だけど、今日は高級な中国料理。

社食ランチの20倍ぐらいの値段(^_^;)

胃が完全には復活してなかったので、ちょっと苦しくなった。

お家に帰って、アイスコーヒーで胃の休憩?

夜は松扇へ行って、今日の晩御飯はこれだけ。
胃の動きが悪いので、昼食の消化が遅いようで・・・。

 

 

関連する記事はこちら: