Archive for 8月 23rd, 2024

誕生日会

No Comments »


今日は、定時よりちょっと早くフライング退勤。

今日は次女の誕生日会なのだ。

RuOneの”蟹の岡田屋”へ

予約の6時半より25分ほど間にRuOneに到着。
長女と次女と3人のグループチャットに、

”马当路”に着いた!って発信。

しばらくして長女が、

「あ~、私は行く店間違ってる。娄山关路の方の岡田屋に向かっている。_| ̄|○」

と返事が・・・。

そこから行き先を変更するも、20分ぐらい遅刻は必死(T_T)

フライング退勤してきた自分の意味が・・・。

結局、午後7時前に3人揃って、次女誕生日の宴開始。

ピンクのモエ・シャンドンで乾杯。

娘たちと飲むシャンパンは美味しい。

次女と会うのは、去年の9月5日の誕生日会以来で、ほぼ一年ぶり。
今は故郷の安徽省で働いているので、ずーっと会う機会なかった。

去年より少数精鋭の誕生日会。

先週末に、次女から微信で、「来週金曜日の夜に一緒に晩ごはん食べましょう」って連絡きた。

安徽省に居るはずなのにどうしてかと不思議に思っていると、長女が「あの子誕生日」って教えてくれた。

「誕生日だから上海に遊びに出てくる」らしい。

去年が旧暦の7月21日に誕生日会。
今日は旧暦の7月20日。

どっちが本当の誕生日?かと聞いたら、本当は7月21日だと。

明日、次女は朝に高鉄で安徽省に帰って昼から仕事\(◎o◎)/!
そして、長女はなんと1週間ほど家族旅行していて、今日の昼に安徽省から上海に戻ってきて、明日から出勤

そんなわけで、1日早いけど今日が一番タイミングが良かったらしい。

なんかそんな貴重な日に、自分を誘ってくれて一緒に誕生日を祝えるなんて嬉しい♪
去年も誕生日会に誘ってくれたし、次女は良い子だ(^o^)

長女から、口紅とイヤリングを誕生日プレゼントでもらって喜んでた。

店は、最初は安っぽい焼き鳥屋を提案してきたけど、会社から遠かったので変更をお願い。

「3人だけだったら外灘のおしゃれなお店で探してみて」と伝えたけど、行き慣れてないので店選びに難航(^_^;)

結局自分が、いくつか良さそうな店をピックアップして、グループチャットに提示。
その中で唯一外灘じゃなくて、さらにおしゃれでも無い店が”蟹の岡田屋”

でも、次女が選んだのは”蟹の岡田屋”

理由は、「前にこの3人で行った時に、美味しかった」かららしい。
偏食家の次女らしい。
リストした店の中でここが一番安かった(^_^;)

わざわざこのために上海に出てきて、友達か長女のところに泊まるのかと思ったら、今日は徐家汇の安ホテル(258元)に泊まるらしい。
それを聞いて、258元は当然補助(^o^)v

準備したケーキを蟹の岡田屋で最初は食べる予定だったけど、歩いて10分ぐらいのところに、長女の仲の良い友達が今月焼き鳥屋をオープンしたので、2次会でそっちに移動してケーキを食べることに。

そして、残業で参加できなかったK氏を電話で呼び出して、焼き鳥屋で2次会開始。

開店祝いで、100年の孤独をボトルキープした。
880元だったので、結構安めな設定。

K氏と、長女の友達の老板娘も加わって、ハッピーバースデー!

今日のケーキは自分の誕生日の時に会社から支給されたCAKE21の300元チケットを次女に渡して、次女が食べたいものを自ら選んだもの。
チーズケーキで、中にフルーツジャムが入っていた。

次女は明日の早朝に高鉄移動があるので、午後10時半に帰った。
ホテルまで地下鉄で帰るって行ってたけど、滴滴で豪華车を呼んで帰らせた。
豪華车でゲットしたミネラルウォーターの写真を微信で送ってきて喜んでた♪

結局、長女とK氏と老板娘で午前0時過ぎまで楽しく飲んだ。

長女は「遠いので、安い快车で十分。专车なんて呼ばなくて良い」って、相変わらず節約家。
お言葉に甘えて、快车を呼んで136.2元。
もし豪華车だったら490元ぐらいで、专车だったら200元ちょっと。

いやぁ~、楽しかった。

 

 

関連する記事はこちら: