復旧してよかった

No Comments »


先日購入したフェイスクリーナーが昨晩完全に壊れた。

15日以内の故障は交換。
昨晩がちょうど15日目。

京東のシャップに夜に故障連絡。

そして、今日の昼間に交換依頼手続き。

交換品と故障品の即交換だと、交換日時が指定できない。
そして、明日の午後から夜にかけて、配達人が来るようだった。
自分不在なので無理。

別に急ぐ必要もないので、一度返送完了してから、あらたに送り直してもら方法を選択。
これだと、京東が引き取りに来る時間を指定できるので、家にいる日曜日午前中に設定。

今日は木曜日なのに、あと2日も働かなきゃいけない。
美味しいしゃぶしゃぶ食べていても、なんだか気が重い。

しゃぶしゃぶ食べて、午後7時半頃に帰宅。
いつもなら平日は火曜日に洗濯するだけだけど、土曜日も出勤なのでいつもと違って今日も洗濯。

洗濯開始してのんびりしようと思っていると、サーバーがダウンしていることに気づいた。
_| ̄|○

それから結構憂鬱な時間・・・。

サーバーが目の前にあれば復旧も簡単なのだが、日本の家においているので何が起こっているのかわからない。
どうやら夕方に大きな雷が何回もあって瞬停した影響で、サーバーの電源が落ちていることはわかった。

電源入れ直してもらったけど、こちらからはサーバーに接続できない。

はて、サーバー自身が起動しないのか、それともルーターやDSUが悪いのか・・・。

順番にリセットかけて、結局1時間ちょっとかかったけど、無事復旧。

いやぁ~、復旧してよかった。

国慶節で日本に帰るまではこの日記が復旧出来ないと半分諦めていた。

でも、復旧作業中はかなり憂鬱だった。

今度の3連休中にバックアップサーバー立ち上げるとするか。
ハードもソフトも1年前に準備しているけど、ソフトの設定が面倒で1年間ほったらかし状態。
久しぶりにapacheやPHPの設定するか。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply