Archive for 9月 14th, 2024

最大の悲劇

2 Comments »


今日は土曜日なのに中秋節の振替出勤日。

出勤日だけど土曜日なので仕事終わって中村屋へGO。
定時15分前に会社を出た。

駅でエスカレーターでホームに上っている時に電車が来た。

そこで、走ったのが良くなかった。

胸ポケットに入れていたスマホが落ちて、ホームを滑って行って、電車とホームの隙間から落ちた。
_| ̄|○

ちょうど駅員さんもその場所に居て、スマホが落ちるところを見ていたので、起こったことを説明する必要なし(^_^;)

中国で生活するうえでスマホが一番大事。

スマホはホームの真下の見えるところに。

マジックハンドとかあれば取れる場所。

でも駅員さんは、「電気が流れていてい危ないから今日は取れない。後日回収」って。

結局、「明日日曜日の夜に電気を落とす予定があるから、その時に回収する。明後日朝駅に来ればスマホを渡せるとともう」という回答。

もう頭の中真っ白状態。

スマホなくてどうやって帰れば良い? お金どうしよう?

駅員さん優しくて、「お金ないなら貸してあげるから大丈夫。明後日スマホを取りに来た時に返してくれれば良い。いくら必要?」と聞いてくれる。

ちょっと冷静になって考えてみると、パスポートを入れている袋に非常用の現金300元入れていることを思い出した。

さらに改札はスマートウォッチで通ったので、電車はこのまま乗って行って出るのも問題なさそう。

かなりブルーな気分で、中村屋に向かうことに。

中村屋ではK氏は急遽帰国しているので、今日はM氏と2人。
酒のんで気を紛らわす。

スマホ無いので、今日の支払いはツケでとお願い。
さらに、帰りの車も老板&店員にお願いして立て替えて呼んでもらうようにお願い。

帰る時に試しにスマートウォッチの支付宝で払えるかやってみたら、なんとスマホと接続されてないのに支払い完了!
eSIMが入っているスマートウォッチだから出来たのかな?
スマホと同じ電話番号のeSIMが入っているので、スマホ無いけど電話も受けれる。

微信での支払いはスマホがつながっていないと駄目のようだった。

やっぱり支付宝だな。

車呼んでもらってアパートに午後10時過ぎに帰宅。

帰宅してから、古いスマホで微信や支付宝にログイン。
パスワード覚えていてよかった。
パスワード忘れてたら、SMS認証が必要になるところだった。
スマートウォッチではSMS受信機能無いみたいなので、SMS認証が必要な銀行アプリにはログインできない。

銀行アプリにログインできなくても支付宝で銀行からお金チャージできる。

とりあえずWiFiある環境だと、不自由がない状態にまで出来た。
さて、月曜日に無事にスマホ回収できるのか?
壊れていても良いから手元に戻ってきてほしい。

 

関連する記事はこちら: