Archive for 9月 16th, 2024

スマホゲットぉ

1 Comment »


今日は台風が上海直撃。

朝、窓の外の風の音で目が覚めた。

せっかくの3連休なのに、スマホを線路に落とすし、台風が来て1日潰れるし、今年の中秋節はついてない。

台風が上海に直撃するのは午前9時頃から。

ランチなんて食べに行けないので、久しぶりにバウルーで焼きサンドイッチ。
今日は昨日FASCINOで買ったお高い食パンで作った。

最大風速は30m前後だったようだな。

雨もまあまあ多いかな。

でも、アパートの周りは冠水とか全くなし。

昼過ぎには風雨が弱まりだして、街を清掃する人たちがまだ風もあるし雨降っているけど道路の清掃。
浦东の都市管理は凄いな。

ほぼ雨風が収まって、ちょっと周りを探索。

大きな木の枝が折れてる。

バイクや自転車は当然転けてた。

根こそぎ倒れた木もあったりして。

でも、2年前の9月14日に上陸した台風のほうが被害でかかったと思う。
自分のベランダにあるでっかい温水器が倒れたもんな

会社の周りもあのときのほうが被害でかかったようだ。
今回は、ちょっと木が倒れた程度。

ここ数年は9月15日ぐらいに案外上海に台風直撃している。

夕方にはすっかり雨もやんで出歩くには問題ない状態になったけど、SIMの入ったスマホが手元にないので出かける気にならず。

今朝スマホが手元に戻ってくれば、中村屋に行くつもりだった。

そんなわけで、あるもので晩御飯作った。

久しぶりに牛肉と玉ねぎの塩コショウ炒め。
前は買ってきた切り落とし肉で作ってたけど、M9オーストラリア和牛で作る炒めは美味い。

飯を食いながらネット見ていると、今日は終日運休予定だった16号線が3時頃から運転再開しているという情報が目に入った。

飯食い終わって、急遽スマホを線路に落とした駅までおでかけ。

本当に、線路に落ちたスマホを、忘れずに電車が止まっている時に拾い上げてくれてるかなぁ?ってドキドキして行った。

今日は出かける人めちゃ少ない。

結果は、上海地下鉄の仕事は素晴らしい!
ちゃんと駅に行ったらスマホが回収されてた。

まあ予想通りスクリーンは壊れていて、表示されない。

落としたら壊れる可能性高いけど、もともとケースに入れずに裸のまま使っているので、あの落とし方だったら壊れて当たり前。
ケース使うと重くなるので、ケース使わない派。
落として壊れたら修理すれば良いと思って使ってた。

スマホ本体とSIMカードが無事に戻ってくれば良い。
情報セキュリティが一番の問題なので、それが問題なければ壊れても問題ない。

明日修理に行く。

 

 

関連する記事はこちら: