UWATECのダイコン、ガリレオ(GALILEO)のエアー表示

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【シミランダイブクルーズ アニターズリーフ】

GWのシミラン&南アンダマンでのダイブクルーズでは結局29本潜ったのだが、ダイビング時間が1時間を越えるのが半分以上。
そして、9割は50分以上のロングダイビングだった。
60分以上が15本とは、そりゃ体疲れるよねBig Smile
※全部潜ったら31本だったけど、俺っちは2本潜らず。

そして、ナイトロックスチームで潜っていたので、アベレージ水深はやや深め。
そんなわけで、エアーはいつも残り少なくなっていた。
もちろん、ちゃんと深度や残り時間やエグジットポイントを計算して、エアーをコントロールしてたので、残り少ないといっても問題は全く無い。

ダイコンは、オーシャニックのVT4,VT3と、ウワテックのガリレオ(GALILEO)の3つをつけて潜っていた。
オーシャニックのダイコンは残りが7barになっても、ちゃんとダイコンにエアー残が表示されていた。
ウワテックのガリレオは、マニュアルに書かれている通りに14barになったらエアー残圧表示はされなくなった。
マニュアルには、14barになったらトランスミッターの電源が切れると書いてあるのだが、実際のところはトランスミッターの電源は切れてなくてダイコンもエアー残のデータを受信しているけど、ダイコン側で強制的に表示を消しているようだ。
なぜなら、ダイコンのデータをPCに取り込んだら、8barまでデータが記録されていた。
しかも、オーシャニックのVT4のデータとも一致していたので、この8barは正しい値。ということで、ダイビング中には安全のために14bar以下になると表示されなくなるようだけど、後でダイビングログを見るときはもっとしたまでデータ残ってるようです。

今日は、旅行記も書かず家でボーッとしてた。
まだアレルギー反応が出てて、体が辛いので旅行記を書く気力が起きなかった。
来週末からは旅行記書きたいな。

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今日はいろいろなメンテナンスデー!

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【ブラックチンスリーパーズゴビー @ シミランダイブクルーズ】

今朝は、ディーラーに愛娘のRX-7を持っていって12ヶ月点検。
エンジンオイルとフィルター交換もした。
フロントのブレーキバッドが摩耗して残り少なかったので、パッドを取り寄せて来週交換することに。
本日の点検整備料9800円。
来週のパッド交換は、工賃込みで2万円ちょっと予定。
お金かかる娘だ。Baffle
これまで17万キロちょっと走行で、エンジンを2回載せ替えてます。

でも、仕方ないね。

 

RX-7のメンテナンスが終わったところで、今度は自分の体のメンテナンス。
かかりつけのお医者さん(内科医)に行って、今の体調にあわせた漢方生薬を出してもらった。

そして、お昼からは歯科医に行って、歯のお掃除。
3ヶ月に一回歯の検診とクリーニングをしてるのだ。
3ヶ月に一回、クリーニングしていると虫歯にならないし、コーヒーとかの着色も除去できるし、お薦めです。お口スッキリになりましたHa Ha

 

さて、今日のお魚はインド洋固有種のブラックチンスリーパーズゴビー。
アゴの下が黒くなっているのが特徴なのだ。

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オトメハゼによく似た魚なんだけど、この黒いあごひげがあるから乙女になれなかったのだ (*^O^*)
なかなか正面から写真撮れなかった魚なんだけど、今回のクルーズで正面から黒いあごひげの撮影に成功 (^_^)v

あ、今回のシミランでのダイブクルーズには、催行した旅行会社のスタッフさんが研修という名目で乗船してたんだけど、その研修旅行記が書かれるようだ。
今後の展開が楽しみ♪

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まだまだ絶不調

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【シミラン&南アンダマンクルーズでみたアンダマンドティバック】

本日も体調悪いまま。
今週末、のんびり過ごして復活に努めます Pray

減圧症予防のために、船でいっぱいジュースを飲んで体に水分たまりまくっているのが、体調不良の原因だと思う。
かかりつけのお医者さんには、冷たい水をいっぱい取ったらダメって言われているんだけど・・・。(^^ゞ
ということで、現在体内の水分抜き中。

さて、今日のお魚はアンダマンドティバック。
メギスは臆病で、暗いところにいるので写真に撮りづらい。
直ぐにいなくなっちゃうので、メギスをガイドさんが紹介することもまずない。
こいつは自分で見つけて、一瞬で写真を撮るしか無いのだぁ。
メギスにまで興味を持ち出すと、立派なお魚フェチです。 Big Smile

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クルーズ疲れ? 体調不良で早退。 _| ̄|○

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【タイシミラン諸島ダイビング、シャークフィンリーフでのインディアンフレームバスレット】

帰国してから体調がイマイチな状態だったけど、今朝はマックス疲れ状態。
アトピーのアレルギー反応が疲れで出てるようで、体がだるくて寒気が・・・。
とりあえず会社には行ったものの、あまりに辛すぎるので、会議の資料とか最低限のことをこなして、昼から早退。

家に帰って、真っ昼間から寝てました。
睡眠不足は解消しているんだけど、まだアレルギー反応がちょっと出ている感じ。
唇もひび割れているので、ビタミンも不足しているのかなぁ・・・。
まあ、船の上では偏食してたからなぁToo Sad
好き嫌いが多いのは自業自得で、船が悪いわけではないです。
他のお客さんは「美味しい」って言って食べてました。

今晩ゆっくり寝て、明日は楽になっていると良いな♪

さて、今日の写真はシミランでやっと見れたインディアンフレームバスレット!
webで調べると、シミランではどこででも見られる感じなんだけど、なぜか俺っちはこれまで見つけられなかった。
ガイドさんにリクエストしたら簡単に見れたかもしれないけど、これぐらい一般的な魚は自分で探さないとね。
今回のシミランクルーズでもずーっと気にして探してたんだけど、やはりいつものメジャーポイントでは見つけられず。
今回のクルーズで初めて入ったシャークフィンリーフでやっと見つけることができたHa Ha

ピントが合った写真が撮れて良かったヨBig Smile

それにしても、コボンやタチャイとかにもいるんだろうか?
全然見かけなかったんだけど・・・。
シミランと南アンダマンで85ダイブして、この1回しか見てないんだけど・・・

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眠気&疲れマックスでの出社だった

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【タイの南アンダマンクルーズ、ヒンムアンでのジャイアントマンタ】

昨晩はメチャメチャ疲れていたのに、熟睡できなかった。
そんな状態で、GW明けの出勤は辛かった。
一日ボーッとして状態で、なんとか仕事をこなした。
こんな辛い一日は久しぶり。So Tired

そんなわけで午後5時で即退社。
帰りに眼科にちょっと寄って帰宅。

GWのタイダイビングクルーズの話は色々あるんだけど、眠くて書けません。 <m(__)m>
タイ旅行の話は、体力が回復してから・・・。

そんなわけで、昨日の動画の続きを紹介だけ。
昨日のマンタ動画を撮ったときの動画の続きです。
ということで、昨日のマンタと同じ個体です。
こっちは、昨日の動画を撮った後にいよいよエアー残が少なくなって、水深3mぐらいでエアー残を気にしながらマンタを撮ってます。
近くにいた欧米人のシュノーケラーはこんな風にマンタが見えていたはず。これはこれで、背後からの太陽の光が差し込んで良い感じだと思う。 Ha Ha

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