最悪だぁ (T-T)  愛娘(愛車)が大怪我。

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【サイパンのイエローカーディナルフィッシュ】

今日は、夕方から雨!

この雨が、最悪の事件を巻き起こしてくれた。 (T-T)

会社からの帰宅途中でいつものスタンドで給油。
そして、ガソリンスタンドから道路に出て、信号待ちの車の列の後ろに並んでいた。
3車線あって、右折専用車線に入りたかったんだけど、真ん中の車線にトレーラーが止まっていたので対向車側の見通しが悪くて、右折専用車線に無理に回り込まずに、真ん中の車線で車を横にして止まっていた。

そして、信号が青に変わって、「そろそろトレーラーが動き出しそうだな」と左側のトレーラの方を観ていると、運転席側のドアの方で「ドン!」っていう大きな音と、車に振動が・・・。

右側を観ると、大きなスクーターが転がっていた。
(250ccの大きなスクーター)

一瞬、何が起こったかわからなかった。

そもそも、俺っちの車はスタンドから道に急に飛び出したわけでもなく、たぶん300mぐらい離れた遠くの信号で車が止まっている状態で、道路に入って停車していたので、本来なら車がぶつかってくるはずがない。

「え、え、え、なんで?」

バイクでぶつかって転んだ人は、立ち上がってバイクを起こしているようだったので、大きな怪我はしてなさそう。
とりあえず、通行の邪魔なので車をガソリンスタンドに退避させた。
で、車から降りようとしたけど、運転席側のドアは開かず。

狭いRX-7の車内で、助手席側に移動して助手席から降りた。

バイクの運転手に近寄って、「体は大丈夫か?」とたずねた。

バイクの運転手は、「すいません。 <m(__)m> 体は大丈夫です。」

と答えた。
「救急車呼ばなくて本当に大丈夫?」と再度確認して、「大丈夫です」と言う回答だった。

それじゃあ、「警察呼ぶね」と俺っちは相手に伝えて、警察に110番通報。
警察に事情を伝えて、警察が来るまで、その場でしばらく待つ。

警察を待っている間に、今度は俺っちの契約している保険会社に事故の一報を伝えた。
保険会社は、「レッカー車手配しますか?」と聞いてきたけど、自走できそうな感じだったのと、近くにあるいつも車を観てもらっているマツダのディーラーが今日は休みだったので、とりあえずレッカーは不要と伝えた。

そうこうしている間に警察官がミニバイクで到着。
ミニバイクなので当然サイレントとか全く無し。

パトカーが来ると思ってたけど、ミニバイクで来られるとちょっと拍子抜け。(^^ゞ

110番通報したときに、「バイクの人は転けたけど、怪我は無い模様。本人は救急車は不要といっている」と伝えたからパトカー来なかったのかな?

俺っちと相手の様子を見て、そして怪我は無いかと尋ねた後に、「じゃあ、物損事故処理するね。でも後でどこか調子悪くなったら、人身事故に切り替えることも可能だから、その場合は後でも連絡するように」と言われた。

物損事故扱いなので、事故確認も超簡単。
警察は当初、俺っちがスタンドから飛び出したからバイクが止まれずにぶつかったと思ったようだ。
でも、俺っちは、自分の車が道路に入って停止したときには、遙か向こう後方の信号より手前には車やバイクはなかったと伝えた。
すると、警察は「じゃあなんでバイクぶつかったの?」

バイクの運転手さんは、「車が急に飛び出してきたわけではなくて、はるか遠くから止まっているのは見えていた。スピードは出してなかったし、間際でブレーキかけたわけでもなく、それなりに遠くからブレーキかけたつもりだけど雨で滑ってコントロールを失って車に突っ込みました。ブレーキを必要以上に強くかけすぎたかもしれない」
と正直に警察に申告。

この時点で警察官は、「滑って、突っ込んだのね」と理解してくれた。

あとは、自賠責の書類と免許証を確認されただけで、警察官は立ち去った。
人身事故でもないので、過失割合とかは警察は関与しないので、お互いに連絡取って処理するようにとのこと。
お互いの連絡先を紙に記入させて、相手に渡すところまでは警察の人がサポートしてくれた。

警察は、事故証明をあとは出すだけで終わりらしい。

で、俺っちは任意保険バッチリ入っているんだけど、相手の人は任意保険入ってないらしい。
俺っちは、今回の事故処理には基本的に自ら動くことはしないで、全て保険屋に任せるつもり。
相手に、そのように伝えた。
状況的に10対0の過失割合だと思う。

ディーラーに車見せたわけじゃないからどれぐらいの修理費用になるかわからないけど、最低でも30万はかかるんじゃないかなぁ。
運転席側のドアは板金では無理で、たぶんドア毎交換になるだろう。
残念ながら、ドア後方の後輪前の車体も凹んでいるんだけど、ここは板金出来るんだろうか?
というか、板金出来なかったらどこまで交換になるんだろうって・・・。
ドア下部の車体のメインフレームもゆがんでそうなので、ここはフレーム矯正必要かも・・・。
救いは、前輪と後輪には目立った損傷がないことかなぁ。
でも、アライメントの取り直しは必要かも。
この損傷具合も、暗い夜の雨の中でちょっと確認しただけなので、本当はもっと痛んでいるところあるかもしれない。
となると、素人考えでは50万とかもっとかかるかもと思ってしまう。
修理に3週間かかると、その間の代車費用だけでも10万ぐらいかかるし、相手の人大丈夫かなぁ。
なんか新車の軽自動車買えるぐらいになったりして・・・。

奥さんいるのかどうかわからないけど、奥さんいたら超怒られてるだろうな。

そんなことないと思うけど、仮に相手の人が全く払えないとしたら、俺っちの保険から降りるはずなんだけどその場合は保険料上がるだろうなぁ。

明日は、会社を午前中休んで、ディーラーに車渡して、事故処理です。

でも、RX-7は頑丈に出来て良かった。
ドアはかなり派手に凹んでるけど、車内側からは見たところ変形無し。
ドアの内部にサイドインパクトバーが補強材として入っているので、車内への変形は起こりにくくなっている。
サイドインパクトバーがなかったら、もしかしたら怪我してたかもね。 (^_-)-☆

万が一に備えて、車両保険は入らなくても、対物保険は入っておくべきだと思いますよ。

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もうクタクタです (;^ω^)

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【サイパンの常宿 ホリデーサイパン】

午前0時頃までアグライアで飲んだ後、ホテルに戻って1時間半ほど眠った。
そして今朝は、午前2時20分過ぎにホテル(ホリデーサイパン)を出て、タクシーで空港に向かった。

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空港には午前2時40分過ぎに到着。
この時間になると、ほとんどの旅行客はチェックインを済ませている。

カウンターで「3人席に1人で座りたい」ってワガママなリクエスト。 (^^ゞ
ここはアシアナ航空のダイヤモンドメンバーの威力で、リクエストが通った。 (^_^)v

火曜日の早朝便なので空いているかと思ったら、搭乗率は8割ぐらいで結構席は埋まっていた。
俺っちは一番後方の席で、3人席を1人で占有。 (*^。^*)

離陸する前に、キャビンアテンダントさんが耳栓とアイマスクを持ってきてくれた。
俺っちの周りの一部の人だけに配っていたようだった。
こんな特別サービス好き♪

離陸してシートベルトサインが消えると同時に、肘掛けをあげて横になって寝ようと頑張った。
でも、神経質な俺っちはせっかく横になって寝れる状態なのに、半分意識が有る状態で関空までの3時間半を過ごした。
寝たのか起きてたのか微妙な感じ・・・。
睡眠薬飲んだら良かった。 _| ̄|○

関空から会社に直行して、そのまま仕事してきたのだが、超辛かった。
昼過ぎには、もう意識が・・・。
体は火照ってる感じもあるし、寒い感じもあるし・・・。

午後5時になって速効で退社して、お家でマッタリです。
日本のお風呂は良いねぇ。
真水だから、髪もごわごわしないし♪

今晩はぐっすり寝なきゃ。
 

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今日はサイパンのナフタンとオブジャンでダイビング!

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【サイパンでボートダイビング】

今日は、朝起きると雨。
結局、晴れたり雨が降ったりの不安定な一日だった。
今日は、ボートにして正解だった。
雨のビーチは寒いからね。 (^_-)-☆

1本目はナフタン。
ポイントに到着すると、ボートキャプテンが「流れが強そうだから、オブジャンを1本目にしよう」と提案。
オブジャンに戻る雰囲気だったんだけど、結局ガイドさんが1人チェックに入って、流れはあるけどダイビング出来る程度ということで、そのままナフタンでのダイビングとなった。

エントリーすると、ボート停めた付近の流れはたいしたことない。
フリー潜降で余裕。

でも、ドロップオフに近づくにつれて流れが強く・・・。

こんなに流れ強いと、ディープに行くリスクが増えるので、やだなぁ・・・。

そんなこんな思いつつドロップオフにでて、深場を目指す。

沖合には1m級のかなり大きいイソマグロが居た。
そして、ドロップの横穴にこれまた巨大な1m級のナポレオンが入っていった。

巨大ナポレオンは無視して、深場一直線だ!

棚の上は流れていても、30m越えると流れが無くなるのが普通なんだけど、今日は深いところもかなりの流れ。 _| ̄|○

予定水深より5m浅めで止めた。

フカミスズメダイSPはいっぱいいたけど、それ以外のレアなものは見つからず。

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ヘルフリッチも1匹しか見つからなかったなぁ。

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浮上時に流れに逆らうためにエアーが余分に減るだろうと言うことで、いつもより2分ぐらい早めに浮上開始。
多くのダイバーさんが35mぐらいのところにあるヘルフリッチ穴に集まって居るのが見えた。

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ボスを追い越して、さっさと棚の上まで浮上する俺っち。 (^_^)v

棚の上に上がって、12mから段階的な減圧。
最後は、水深3mの浅場に移動して、ノンビリ。

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この頃から流れはだんだん弱まって、エグジットする頃にはほとんど流れは止まってた。
あと30分遅くエントリーしてたら、じっくり深場探索できたんだけどなぁ・・・。
海は難しいね。

2本目のオブジャンでは、たぶん俺っちには初めてのブイの船が着いた。
コンパス使って、沖の方に向かった。
沖に行っても、あんまりサンゴの根は無かったなぁ。

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モンススズメダイの幼魚はオブジャンに多い。
ちょこまかして写真撮りにくいんだけど、これは満足のいく一枚だな。 (^_^)v

オブジャンは癒やし系のポイント。

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ハナグロチョウチョウウオの幼魚も可愛かった。

透明度はかなり良かった。

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これぐらい綺麗だと、浮かんでいるだけで気持ち良い♪

2ダイブを終えて、スマイリングコーブに戻ったのが12時40分ぐらい。
そして、お昼は今日もアグライアで焼肉定食♪

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ボスは、相変わらず餌状態。 (^^ゞ

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どんだけ昼ご飯食べるんだよぉ~
そのハンバーグ大きすぎるぅ~

明日の早朝便で日本に帰国だから、今晩が最後の飲み会♪
3日間アグライアでボスとマンツーマン飲み会。 (^^ゞ

昨日の夜もアグライアで午後11時前まで飲んでました。

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店の前のビーチ通りは、こんな感じ。
この先にDFSギャラリアがある。

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昨日のお酒も美味しかったなぁ。

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非売品のシェフ・サイパンだのキーホルダーなのだ (*^▽^*)

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もちろん、料理も美味しかった。

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今日はどんな美味しいものが食べれるかな?
 

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今日は元気にテニアンで2本と、サイパンのラウラウビーチで1本。

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【ラウラウビーチ左側の立派な青いサンゴ】

昨日の晩は、アグライアで午後11時前までボスとマンツーマンでマッタリ飲んでました。

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寝不足で疲れていたために、日本酒を3合にしてセーブ。
ホンダシェフの美味しい料理を楽しんだ。

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オーナーの木村さんが風邪でお休みだったこともあって、珍しく(?)閉店前にアグライアをでた。

チャーハン好きな俺っちは、ボスに無理を言ってそのまま崋山亭という中華料理店へ移動。

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お腹はいっぱいだったんだけど、エビチャーハンが無性に食べたくなったのだ。

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でも、エビチャーハンなるものはメニューは無かったんだけど、ここでもワガママ言ってメニューに無いエビチャーハンを作ってもらった。 (^^ゞ
俺っち豚肉嫌いなので、ポークがはいっているのだが、ポークは入れないでという注文付き。

アグライアでホンダシェフの料理を楽しんだ後なので、やっぱりこのチャーハンを全部は食べられず。
半分は持ち帰って、今朝の朝食とした。
泊まっているホテルのホリデーサイパンは電子レンジがあるので、朝に熱々チャーハンを美味しく頂きました (^_^)v

 

そして、今日のダイビングはテニアンフレミングとテニアングロットで、午前中に2本ダイビング。
エーストマトの河原さんとマンツーマンダイビングでした。

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今日は魚が少なかったなぁ。
フレミングではいつもより南側からドロップオフを降りて、ブイ下まで流した。
上の写真のアオスジモンガラや、ニラミハナダイや、フカミスズメダイSPがチラホラいた程度で、新しい発見は無かった。
ボスは、クダゴンベを見たらしい。
アオスジモンガラは、かなりのレアものです。

2本目のテニアングロットでは、ドロップオフ横の斜面の深場探索。
行く前から、多分なにも居そうに無いと話していたのだが、やっぱり何も居なかった。 (^^ゞ
アオスジスズメダイとアルファースズメダイが居たぐらい。
ヘルフリッチさえ見つからない。

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浅場で減圧をじっくりしながら、イレズミゴンベとかを観察。
イレズミゴンベはテニアングロットに多く居る。

お昼ご飯は、鳥秀・円で、牛焼き肉定食の大盛りを注文。

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アグライアの牛焼き肉定食のたれより、こっちの方がちょっと甘め。
どちらも甲乙付けがたく美味しい♪

お昼ご飯食べて、体力回復したところで、ラウラウビーチにGO!

通常左側で入る場所より、もっと左からエントリー。
ダイバーが普通来ないからか、サンゴがメッチャ元気。
一面サンゴだらけ!

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可愛いトロピカルな魚もいっぱい。

ボスが珍しく(?)マクロの紹介。

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昔柏島で見たことあるんだけど、何年かぶりに見ました。
ウミウシカクレエビです。
以前に、ボスにウミウシカクレエビを探してくれるように頼んでいたんだけど、見つけてくれました。 (*^。^*)
実は、俺っちにはこいつを自分で探せない理由があるのだ。

それは・・・

 

ナマコが気持ち悪くて、触れない! (^^ゞ

 

ウミウシカクレエビと言いつつ、ナマコに付いている方が多いのだ。
ナマコカクレエビの方が実態を表していると思うけど・・・。

そんなこんなで、ノンビリ51分のダイビングを楽しんだ。

ほとんど息が上がらないダイビングをしたので、エアー消費は12.6L/minとやっと人並み。
午前中のテニアンでは17L/minぐらい吸ったんだよなぁ・・・。

 

あ、出発前日まで今日からのホテルは取れてなかったんだけど、無事ホリデーサイパンのキャンセル待ちが通った。
これで、ホテル移動無しで、今晩もホリデーサイパンです♪
やっぱり、慣れたホテルが落ち着いて良いです。

 

さて、今晩もアグライアでボスと飲んできます♪
木村さんの風邪は治ってるかな?

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グロットに行けなかったヨ _| ̄|○

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【サイパン ラウラウビーチ】

今朝午前2時半頃にサイパン空港に着陸した。

超運が悪いことに、中国からの飛行機にやや遅れての到着。
入国審査場は中国人でいっぱい。

俺っちは日本人客中では一番先頭にならんで、一部の中国人旅行者よりも前に並んだんだけど、それでも入国審査に40分かかった。
同じアシアナ航空で来た日本人客の多くは、最初は入国審査場にすらはいれないぐらいいっぱいだった。
一番後に並んだ人は1時間半はかかったと思う。

そんなこんなで、ホテル到着は午前4時前。
直ぐに寝たものの、睡眠は3時間半。
今日は、エーストマトのお客さんは俺っちだけだったのでピックアップ時間を9時に遅らせてもらっていてよかった。
そうじゃなかったら睡眠時間2時間になるところだった。

眠い目をこすりながらダイビングに行って来ました♪

グロットに行く気満々だったんだけど、ボスが「無理じゃね?」って言うのでラウラウにしておきました。
グロットに様子を見に行ってからダメだったらラウラウに移動というパターンもあったんだけど、それするとお昼ご飯の時間に間に合わない可能性があるのでグロット様子見は止めておいた。
サイパンの多くの店は昼は午後2時に店を閉めるのだ。

ということで、グロットよりお昼ご飯を重視したのだった。 (^^ゞ

ラウラウはトップ写真にあるように穏やかそのもの。
被写体はエーストマトの河原さん。
これだったらグロットも行けるんじゃね?

ラウラウでは、1本目は遠泳したものの、何もいなかった。

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ラウラウビーチでこの深さまで行くのは水面移動疲れます。(^^ゞ

沖の斜面にシテンヤッコいたけど、ここまで来てシテンヤッコいたけど見てもねぇ・・・。

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寝不足で疲れているからか、エアー消費も速くて、エグジットするときには16だったなぁ。(^^ゞ
もちろん、エグジット場所付近でじっくり窒素抜きしての結果なので、最終的にエアーが少なかっただけで危険なことは全く無い。

2本目は、普段あまり行かない右の砂地へ。
こっちは魚は少なめなので、ダイビングコースとしてはあまり使われない。
魚少ないので、写真も・・・。 (^^ゞ

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オブジャンのような癒やし系の雰囲気を持ったラウラウビーチの右側です。

そして、このダイビングの途中で、体力切れで体温が下がって、寒く感じだした。
さらに、気分も悪くなってきた・・・。 _| ̄|○
気分が悪くなったので、写真撮る余裕無し。

エグジットのロープまで戻ってくるのが結構辛かったなぁ。
吐き気との戦い!

ということで、本日は水中の写真ほとんど無しです。 (^^ゞ
 

 

そして、疲れて体調悪かったので、午後からのダイビングは止めてホテルでお昼寝することにした。

もちろん、お昼ご飯はアグライアで食べました♪

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俺っちのお気に入りの焼肉定食マウントタポチョバージョン! これが美味いんだなぁ。
豚肉が食べれない俺っち。
材料があるときに食べれる、牛肉のスペシャルメニューだったりする。

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マウントタポチョバージョンとは大盛りのことだ。
肉の大盛り (^_^)v

こっちは、

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豚の餌でしょうか? (;^_^A アセアセ…
ボスのお昼ご飯でした。

2人してスペシャルを頼む迷惑な客コンビ。

お腹いっぱいになったところで、お昼寝2時間半。
ホリデーサイパンは、鶏の鳴き声は聞こえないので、爆睡しました。

さて、これからエーストマトの河原さんと夜の宴会を、これまたアグライアでしてきます♪
お酒飲むぞー。
ウコンの力も関空で買ってきたしね (^_-)-☆

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