サイパンからの出勤はクタクタ (;´Д`)

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【どこまでも透き通ったテニアンの海】

いやぁ~、やっぱりサイパン&テニアンの海は綺麗でしたねぇ。
今日のタイトル写真は、全く修正してなくて、撮ったまま。
プランクトンとかマリンスノーなんて全く写りません。
コレは、テニアングロットでの写真だけど、透明度65mぐらい。
もう、真っ青で、マリアナブルー全開でした。

透明度の高い海ってのは、自然が作り出した最高の芸術♪
この気持ちの良い海が、日本からたったの3時間半で行けるところにあるなんて、日本人ダイバーは幸せ。

さて、昨日の夜はアグライアでボスとミンちゃんとパクさんの4人で宴会♪
美味しい料理を食べながら、お酒を飲む。
そして、いろんなくだらない話しに花を咲かせる。

至福の時ですね。
パクさんとは、Karaのスンヨンが一番可愛いという意見で一致!!!
俺っちのタブレット端末でKaraの動画を流してスンヨンが写ると、”可愛いい”を連呼してました。

でも、少女時代の中ではテヨンが俺っちはダントツで一番可愛いと思うのだが、どうやら韓国では少女時代の人気No1はテヨンじゃ無いらしい。一番人気の人の名前は聞いたけど忘れた (;^ω^)
少女時代でテヨン以外は全然ダメだと思うけどなぁ・・・。
Karaは5人全員美人だと思うけど。

アグライアの本田シェフの作るこのアサリの酒蒸しは絶品の味!
サイパンで美味しいアサリの酒蒸しが食べれるなんて幸せ (*^。^*)

途中で、ウイズのヘビーリピーターのJさんも合流されて、いつもながら楽しい飲み会だった。

最後は、スペシャル料理の中華風茶碗蒸しで〆

今回は早めにホテルに帰って、ちょっと寝てから帰国しようと思ったのだけど、結局アグライアを出たのは午前0時過ぎ。(;^ω^)
ホテルに帰って最後の荷造りしたら、寝れる時間は45分。
半分意識有る状態で、45分だけ寝たような寝てないような・・・。

そして、午前2時15分にホテルを出てサイパン空港へ。
空港では、ラウンジで30分だけいたけど、寝るほどの時間は無し。
そういえば、サイパン空港のラウンジでプライオリティパスが使えるようになっていた。
去年の12月16日からプライオリティパスがサイパン空港のラウンジと契約したようだ。
どうりで、12月頭に来たときはプライオリティパスはまだ使えなかったわけだ。
コレは嬉しいな。
アシアナ航空の場合は、ラウンジ使えるけど、コンチネンタル航空の時はラウンジ使えなかった。
俺っちはプライオリティパス持っているので、これからはどの航空会社でもサイパンでラウンジが使えるようになった。

ということで、プライオリティパスを持っている人は、サイパン空港のハファダイラウンジ使えますよ!

そして、帰国便のOZ119便。
サイパンに来るときの飛行機がガラガラだったので、帰国便もガラガラだと思っていたら大きな勘違い。
搭乗率85%ぐらいありそう。
サイパンー関空ー仁川という関空経由で韓国まで帰るコリアンがいっぱい乗っていた。
コリアンは、直行便使えば良いのに。
これだけ満員だと、横のシートが空くことは期待薄だと諦めていたのだが、なんと3人席をまたしても独り占め♪
アシアナ航空のダイアモンドメンバーの威力かな?
JALだったら上級メンバーの隣の席をブロックしてくれることあるんだけど、アシアナもそういうことしてくれてるのかな?
フライトの途中でトイレに行ったときにざっと座席を見たけど、3人席独り占めのラッキーな人は俺っち入れて3人ぐらい。
3人席に3人の状態の方が普通の状態の搭乗率だった。
とにかくラッキー状態で、3人席に横になって帰ってきた。
機内食やジュースは無視して、シートベルトサインが消えると同時に直ぐに横になって寝たのだが、神経質な俺っちは熟睡できず。
ずーっと、半分意識が有るような状態で寝てた。
寝たような寝てないような・・・。

そして、空港から会社に直行して、午前8時半にいつも通りに出社。
でも、眠たかったなぁ・・・。
やっぱり熟睡できないと、サイパンからの出勤日は辛いです (T-T)
まあ、熟睡は出来なかったけど、横になれただけラッキーだったんだけど・・・。

 

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透明度抜群で気持ちの良いサイパンでのダイビング♪

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【ナフタンの透き通った海へダイビング】

昨日の晩は、アグライアで午前1時ぐらいまで美味しく&楽しくお酒と料理を頂きました。

やっぱり、サイパンで飲むお酒は美味しい!
特に昨日は、新年祝いで持ってきた古代米の赤米を使った伊根満開が俺っちは凄く美味しく感じた。
栗焼酎は、皆さんの感想は、「微妙・・・」(;^ω^)
香住鶴も癖の無い飲みやすいお酒で、木村さんがいっぱい飲んでたなぁ(*^▽^*)

そんな深夜まで楽しく飲んだ翌日の今日のダイビングは、午前中に2ボートダイビング!

1本目はナフタン。
ドロップオフ側は綺麗だったなぁ。
水深10mから、水深60mの底がハッキリ見えた。
もう、浮遊感抜群!

Deepも行ったけど、グリーンコーラルの沖に向かって右側はあんまり魚いなかった。
昔は、ニシキアナゴ見つけたのだが、今日は普通のチンアナゴさへ見つからない。
かなり深いところにヒレナガヤッコの雌が一匹いただけ。

なんか10mぐらい全体的に魚が深いところに行っているような・・・。

棚の上では、こんなのを見かけたのだが、これはヤマブキベラの子供だろうか?

ちょっと違うような・・・。
マイヒメベラのメスだった。

陸側の浅いところで、ノンビリ減圧しようかと思ったけど、陸側は濁っているし、うねりが強かったので、今回は浅場でのフィッシュ探索は断念。

 

2本目は、オブジャンビーチ。

ボートでのオブジャンビーチはあんまり行きたくないんだよなぁ。
アイスクリームとかディンプルの方が俺っちは嬉しい。

オブジャンも透明度は抜群。
まあ、50mは余裕で見えてたな。

いつもの沖の根に行って、ハナダイダマシの乱舞を観察。

こいつはスズメダイなのだ。

船のブイの下にはオビデンスモドキの幼魚がいつも多い。

さて、今日は早くも打ち上げ。
エーストマトのボスと、今日もアグライアで美味しい料理を食べながら、美味しいお酒を飲んできます。
そして、午前2時15分にホテルを出て、午前4時便で関空に向かいます。
明日の仕事は眠いだろうなぁ。

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レアもの見つけた! サイパンの海は透明度抜群で楽しい♪

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【アオスジモンガラ @ テニアンでダイビング】

今日は、テニアンで2ボートダイビングしてきました。
昼からは、夜の宴会に備えて、ホテルに戻ってお昼寝 (;^ω^)
お昼寝を4時間もしてしまった。

今日のテニアン海峡は大荒れで、行きも帰りも船は大変。
ポイントについても、結構うねりがあったけど、入れないほどでは無い。

1本目は、テニアンフレミング。
エントリーした途端、海の青さと透明度に感動!
50mは余裕で見える、透明度。

エーストマトのボスとマンツーマンダイビングだったので、潜水計画は深場の魚探索。

まずは、テニアンのダブルバーアンティアスに新年のご挨拶。

パラオのダブルバーアンティアスと違って、こいつは浅いところにいるので良い子だ。
今日は、こいつ狙いじゃ無いので、1回だけシャッターを切って、さらに水深を下げる。

すると、見たことないモンガラを発見!

それが、今日のトップ写真のお魚です。
ダイビングを終えて、図鑑を調べてみるとアオスジモンガラでした。
webで検索かけても、あんまり写真出てこない。
まあ、通常の生息水深が50m~200mとなってたので、ダイビングで出会えるのはラッキーな人だけだろう。

その後、今回の一番のターゲットのデルタクロミスを写真に撮ろうと探すけど、あまりいなくて直ぐに逃げられて写真撮れなかった。
アケボノハゼも見つからなかった。
粘れる深さじゃ無いので、諦めて浮上開始。

ニラミハナダイは、最近は以前より5mぐらいちょっと深い方に移動していた。
ニラミハナダイの写真も撮ったけど、ピンぼけすぎて・・・。 _| ̄|○
まあ、浮上中だと仕方ない。

2本目はテニアングロット。
ここでは、クダゴンベにまず会いに行った。

いつもの場所に1匹いました。
新年明けましておめでとうございます m(__)m

そして、次にイエロークラウンドバタフライも探す。
俺っちは、イエロークラウンドバタフライを狙ったら90%ぐらいの確率で見つけている。

今回もあっさり見つかったけど、、いつもは2匹ペアーでいるのに今日は1匹しかいなかった。
もう一匹はどこに行ったんだろう?
またペアーになってくれたら良いけど・・・。

そして、ミナミハタのペアーも見っけ!

綺麗な模様だ。

昼は、アグライアに行って、シーフードミックスフライとスパゲッティナポリタンの大人食い (;^ω^)
昼からダイビングしないと決めてたので、いっぱい食おうということになったのだ。

そして、お昼寝4時間して、休養充分。
これからアグライアでエーストマトのボスとマンツーマンで飲み会してきます。
俺っちは、休養十分だけど、ボスが途中で眠くならなきゃ良いけど・・・。

 

あ、昨日のアシアナ航空の関空ーサイパン便はガラガラだった。
機体はA321だったので、ビジネスにしなくて良かった。
みんなが3人席を1人で使えるぐらい・・・。
俺っちは、3席を使って当然横になって寝てきた。
到着も30分も早くて、午前1時45分着。
機内食も、やっぱりアシアナはグレードが高い。

近距離便のエコノミーで、まじめな食事出してます。
このケーキは美味しかった。
アシアナ航空出てくるケーキは、ビジネスのは抜群に美味しいけど、エコノミーのもかなり美味しい。

そして、ビーフを選択したんだけど、このビーフはビーフシチューに入っているビーフのように柔らかくて美味しかった。

韓国の航空会社だけど、キムチとかそんなのは無いよ!
メインの器は陶器で、俺っちが乗ったことある飛行機会社の中では、エコノミーの食事はアシアナ航空がNo1だと思う。
アシアナ航空のコーヒーは、コンチの薄いコーヒーと違って美味しいしね (^_-)-☆
高いけど、サービスは抜群のアシアナ航空でした。

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これからサイパンに行ってきます。

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【関空 ANAラウンジ】

今、午後8時43分。
午後9時25分に搭乗開始です。

そう、サイパンに行くのです!

飛行機はアシアナ航空のOZ120便。

アシアナ航空はエアーラインオブザイヤーに毎年選ばれるぐらいなので、かなりサービスが良くて、乗って気持ち良い航空会社です。
JALのCA(キャビンアテンダント)の態度も素晴らしいと思うけど、JALと同等です。
JALやアシアナ航空になれていると、デルタやコンチネンタル航空のCAの態度に唖然とします。
ただし、デルタなんかよりちょっと御値段は高めなのが欠点かな。
韓国系のエアーに乗ると、キムチ臭いとかいう嘘を言う知ったかぶりの人がいますが、少なくともアシアナ航空ではキムチの臭いなんてしない。
というか、機内食に韓国料理なんて出ないし、キムチなんて見たことない。
ビジネスクラスの食事なんて、サイパンまでの短距離路線でも一品一品出てきて、最後のデザートのケーキは激旨。
ちなみに、俺っちは国としては韓国は好きじゃないけど、少なくとも個人レベルの付き合いでは悪い印象は持ってない。
まあ、集団行動している韓国人旅行者はマナーが悪いけどね。

さすがに、正月明けのつかの間の旅行閑散期なので、関空もガラガラ。
anaラウンジもガラガラで、広いラウンジに俺っち一人。
おにぎりとパンを食べ放題だぁ!
ラウンジの人がやってきて、「お客様、どこ行きの便にご搭乗ですか?」ってさっき聞きに来た。
何時に、ラウンジ出てくれるんだろうって感じで調査に来たのかな? (*´∀`*)

俺っちは既に睡眠薬の投入も終わったし、晩ご飯も食べて、さらにラウンジでおにぎりとか追加で食べたし、飛行機に乗ったら明日に備えてすぐに寝る予定。

さて、明日は晴れると良いな♪

自称、太陽に愛された男ですから、きっと天気良いと思います。

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愛車のセブンが・・・。_| ̄|○  そして、明日からサイパンです♪

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【テニアンの透き通った海、 マリアナブルー!】

今朝、出勤途中の高速道路で、少女時代の音楽に混じって、なんか変な音が・・・。
ガリガリ異音がしてるんですけど・・・。

もしかして、俺っちの車からの異音???

少女時代の音楽を止めると、どうやら車の後方からガリガリ音がしているようだ。

とりあえず、音が車の後方からなのでエンジンブローではない模様。

高速道路で車を止めるのは危険なので、3車線の一番左側の車線に移動して、ゆっくり目に走ることに。
降りるインターチェンジはどうせ次だし。

そして、インター降りて車を脇に止めて、車体チェック!

マフラーの管を覆っていた断熱版が外れて、地面に垂れ下がっている状態。
_| ̄|○
かなり大きな断熱版が地面をこすっているんだから、そりゃ大きな音するわな。

会社は近くだし、まだディーラーは空いてない時間なので、とりあえず駐車場までこの状態で走ることに。
ガラガラ恥ずかしい音を周りに響かせながら・・・。

サイパンならありえる光景だけど、日本の車でマフラーの断熱版の溶接部が錆びて落ちて引きずっている車なんて今時見かけないよなぁ。
恥ずかしい。(^^ゞ

道路のギャップに断熱版が引っかかって、マフラー本体が壊れたら大変なので、かなり慎重にゆっくり駐車場に向かった。

そして、とりえあず出社して午前中は会社で仕事をした。

こんな状態で、夜に家まで車を走らせるのはリスキーなので、昼に退社して会社近くのマツダディーラーへ、ゆっくり車を走らせる。
相変わらずガラガラかなりの音を・・・。 (;^ω^)
超恥ずかしい。

ディーラーで応急処置として、錆びて落ちた断熱版を取っ払ってもらった。
マフラーの配管剥きだし状態になった。

断熱版が無くてもとりあえずの走行には問題は無い。
でもガソリンタンクがマフラーの配管の近くにあるので、あまり好ましい状態ではない。
そして、草が生い茂ったところに駐車しちゃうと、草が燃えちゃう可能性があるのだが、そもそも車高の低いセブンでオフロードに行くことは無いのでそれは心配無用か。

早期にマフラー交換が必要だけど、乗るのはとりあえず問題は無いので、今度は家の近くのいつもお世話になっているディーラーまで行って、マフラー交換の打ち合わせまでしてきた。
来週土曜日の昼からマフラー交換をすることになった。
マフラーは工賃込みで7万円程度。
痛い出費だ。 >_<

そして、出費ついでにステアリングも新品に交換することにした。
RX-7は本革ステアリングなんだけど、さすがに13年も使っていると革が痛んで、ハンドルもちょっと可哀想な状態。
もちろん、ステアリングの本革が一部禿げていても実用上は全く問題ないんだけど・・・。
で、このステアリングメチャ高いんです。 (T-T)
エアーバック部分は、今ついているのを使うので、本当にステアリングだけの交換なんだけど、ステアリングの御値段が6万円!
(゚Д゚)
RX-7のステアリングには、オーディオのコントローラーとか全くついてなくて、単なるステアリングなんですよ。
それが、6万円。

でも、マフラーも交換するし、まだあと10年乗り続けるつもりなので、ハンドルは運転中ずーっと触っていて、一番使う部品とも言えるので新品に交換することにした。

来週末は、愛車のセブンの修理に12万かぁ・・・。
というか、先週バッテリー交換して3.5万使っているので、2012年になってセブンのために既に15万円の出費。
金食い虫だなぁ。
でも、可愛い愛娘セブンちゃんなので手放せないのだ。

ちなみに、マフラーもステアリングも、神戸マツダの在庫はちょうど1個だった。
まあ、マツダ本体はまだ在庫たぶん持っているだろうけどね。

 

さて、明日からサイパンに行ってきます。

いつもは、飛行機の預け荷物は2つなんだけど、今回は3つ!
新年を祝うためのお酒3本のために、預け荷物が1つ増えた。
お酒専用スーツケース持っていきます (;^_^A アセアセ…
3本とも瓶なので、緩衝材いっぱいカバンに入れた。
ボートコートとフードベストも緩衝材として使った。
手荷物のキャリーケース入れると、カバン4つ。
今回は荷物が多くて大変だぁ。 (*´∀`*)

では、昼は綺麗な海で潜って、夜はアグライアで新年を祝いましょう!

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