シグナルフィッシュがいることに気づいてなかった。 >_<

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【シグナルフィッシュ @ パラオ シアストンネル】

元旦にパラオのシアストンネルで、楽しいダイビングをクルーズコントロールのタカさんとした。
その時の写真を、帰国して再度確認していると、なんとシグナルフィッシュが写っているじゃないか!

シグナルフィッシュは、俺っちがパラオで見たかった魚で、それがいる可能性があるポイントで潜るときは注意して探してたんだけど・・・。

俺っちは、タイニーダートフィッシュを見つけて写真を撮ったんだけど、その隣にシグナルフィッシュが写っていた。
パラオで写真を見たときはノートパソコンの小さな液晶画面だったので、一緒に写っているのに気づかなかったけど、お家の大きなPCモニターで見たらいることに気づいた。

右側がタイニーダートフィッシュ。
左側のさらに小さくて、下のガレ場の色に混じっている背びれの黒い魚がシグナルフィッシュ。

タイニーダートフィッシュを見たことがある人なら、そもそもタイニーダートフィッシュ自体がかなり極小な魚なので、それよりもっと小さく写っているシグナフィッシュの小ささが想像できるだろう。
タイニーって言うぐらいだから、タイニーダートフィッシュは極小。 (^^ゞ

いやぁ、この小ささで、さらに背景に溶け込まれたら、暗い海の中ではなかなか見つけられないよねぇ。
それに、じっくり探せるって場所でもないし・・・。

でも、次回はもっとよく見るようにしよう。 (_ _ )/ハンセイ

あ~、いたのに気づかなかったなんて、ちょっとショック!

 

昨日ディーラーに入院した愛車のRX-7が、帰宅したら車庫に戻ってた。
早速、エンジンかけた。
あ~、やっぱりセブンのエンジン音は美しい♪
そして、重いクラッチをつなぐ感覚が楽しい♪
明日の通勤が楽しみだぁ。
やっぱり車は、マニュアルのスポーツカーですよ。
時代遅れといわれようが、燃費悪かろうが、実用性ゼロだろうが、RX-7が一番!

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帰国危機一髪! そしてトラブルのクタクタに疲れた一日。

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【パラオ クルコン桟橋からの風景】

さて、今日長いパラオ旅行から帰国しました。

クタクタです。

そして、もうちょっとで飛行機に乗り遅れるところで、超危機一髪!でした。
その理由は、数年前に同じくパラオからグアム経由で帰国したときに、JAL便を15分遅らせてしまったのと全く同じ・・・。
_| ̄|○

昨晩午後11時30分にホテルを出発して、空港へ。
空港へは午前0時ちょうどに到着。

フライトは午前2時50分だったので、こんな早くに空港来ても空港はまだ人が少ない。

さらにスターアライアンスゴールドの俺っちはビジネスカウンターが使えるので、午前0時10分にはチェックインが完了して荷物もあずけ終わった。

ここで、例年なら有料ラウンジで時間過ごしていたのだが、2階にとりあえず上がってみると出国審査をこんな早くから開始していたので何となく、出国手続きもしちゃった。
去年来たときは、出国手続きはこんなに早くはカウンターが空いてなかったんだけど・・・・。
そして、出国税も1階で払っていたのが、2階の出国直前に変わっていた。

出国手続きも終わって搭乗ゲート前に来たのが午前0時15分。
まだ搭乗待合室は人が数名。

俺っちは、なぜか超絶な眠気&疲れ状態だったので、待合室の椅子に横になってとりあえず仮眠。
寒いことを予想して、長袖シャツをTシャツの上から着ていたのだが、それで寝るには寒すぎた。 {{ (>_<) }}
もしTシャツだけだったら凍死してたかも・・・。

椅子の上で寝るにはかなり寝心地が悪くて、しかもかなり寒いので、うつらうつらとしか眠れなかった。
結局、器材到着の遅れで、フライトは30分遅れて、午前3時20分。

2時間半ぐらい待合室で寝たことになるけど、なんだか中途半端な睡眠で、余計に体が疲れた。

グアムへ向かう機内でも、食べ物&飲み物サービスは一切断って、寝てたけど、やはり浅い睡眠で体の疲れはますばかり。

グアムに到着していったん入国手続きをするものも、半分寝ぼけた状態。
そして、すぐに出国手続き。
グアム乗り換えは面倒。

このとき、俺っちの時計で時間は午前5時45分。
グアムー関空便のフライトは午前7時20分。
まだ時間があるなぁと思いつつ、ユナイテッドクラブラウンジへ行った。

ラウンジで、PCを立ち上げつつ、カップラーメン食べて、熱い日本茶を飲んでると、だんだん頭がハッキリしてきた。

そして、重大な間違いに気づいた!

あれ、そういえばグアムとパラオの時差は1時間。
時計直してないじゃん!

ここで、超冷や汗状態。
そして、半パニック!

時計見ると、午前6時14分。
ということは、時差を考えると午前7時14分。

え、え、え、出発まであと6分じゃないか!

数年前にJAL便で同じことしちゃったときは、出発から10分過ぎてたけど、今回は微妙に出発前。

でも、コンチネンタル(ユナイテッド)は結構早く搭乗締め切るからヤバい!と思いつつカバンにPCを放り込んで、ラウンジのカウンターへまず行って、「もう出ちゃった?」って聞いて、「今すぐ行くってゲートに連絡してくれ!」と頼んだ。

するとカウンターの人は、「まだ大丈夫だよ」と言ってくれたので、一安心。
そして、冷や汗状態がちょっと回復。

幸いにもゲートは12番で、ラウンジのすぐ横。

搭乗ゲートに行くと、なぜか今搭乗が始まったところのような感じ。
搭乗開始が遅れていたようだ。

搭乗ゲートを俺っちもくぐると、係の人が「あんたの座席変更になってるよ」と新しい搭乗券を渡された。

足下の広い非常口座席に変更になっていた。
ここの座席は、リクエストすると70ドルぐらい追加料金が必要になるシート。
でも、足下が広いのは良いのだが、リクライニングしないシートなので微妙。

あれだけ、冷や汗状態で出発しちゃったことを心配したのだが、どうやらパラオーグアム便の到着が遅れたので、荷物積み込みも遅れて、結局出発は30分遅れ。

まあ、乗り遅れなくて良かった。
しかし、数年前に同じ失敗をして、それは強く頭に残っていたのだが、今日はよっぽど寝不足でボーッとしてたんだなぁ。
時差があることは強く認識していたのに、それをしなかったのは、疲れ&寝不足が原因としか考えられない。

まあ、そんな冷や汗状態もあったけど、無事帰国しました。

自宅には午前1時過ぎに帰宅。

帰宅して、愛車のRX-7のエンジンをとりあえずかけるけど、まったくエンジンかからず。
どうやら、かぶっちゃった模様。
_| ̄|○

RX-7は孤高のロータリーエンジン。

ロータリーエンジンは点火に失敗すると、かぶっちゃってもうどうしようもなくなる。

マツダのディーラーに連絡して、対応をお願いする。
様子を見に来てくれたけど、やっぱりメチャかぶり状態なので、自動車運搬車を持ってきてディーラーまで持って帰ってもらった。

ディーラーでプラグ外したりいろいろ作業してもらって、なんとかエンジンはかかるようになったものの、バッテリー交換も含めて出費は3.5万円。
年の初めだから、愛車に3.5万円のお年玉と考えるしかないか。

もう、今日はクタクタです。

いままで何度もダイビング旅行行ったけど、帰国して今回が一番疲れているかも・・・。

クルコンのアユミさんの「体をいたわらなきゃダメ」って助言を聞いて、昨日ダイビングしないで体休めたのに、これだけ疲れてるなんて、歳ですかねぇ・・・・。
昨日潜ってたらもっと今日の帰国しんどかったかな。
アユミさんの助言にしたがって良かったよ。

夕寝を4時間ほどして、ちょっとご飯が食べれるようになった。

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またね(^_-)-☆ パラオ!

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今日は、一日パラオでノンビリして過ごしました。

連日潜ったので、体をいたわるという意味で休養日。
反復潜水が続いた場合は、24時間以上空けるのがオーストラリアのクルーズとかでは基本なので、そのスタイルですね。

今日は潜ってないけど、窒素が抜けたためか、一番からだの疲れを感じた一日でした。
(^^ゞ

1日お休みしたおかげで、飛行禁止時間は当然ながら、デサチレーションも完璧にクリア。

全く心配なしに、あと4時間後飛行機に乗って帰国します。

 

いやぁ~、毎日、楽しかった♪

ダイビングもだけど、夜もご飯にいろんなスタッフに付き合ってもらって、良い年末年始でした。

クルーズコントロールのスタッフの皆さん、ありがとうございました。 m(__)m

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パラオダイビング10日目♪

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【オイランハゼ @ パラオゴビパラ】

今日は、早朝でブルーコーナー2本と、一度ショップに戻ってゴビパラの1本潜ってきました。
ブルーコーナーはパラオ並みの透明度に戻ってました。

そして、緩い下げ潮。

魚影も普通。

初めて見るベラをガイドのアユミさんが教えてくれたのが本日の収穫。

くらい中層を結構な速さで泳いでるから、模様が見えないで今まで気づかなかった。
名前は、・・・・

忘れた。 (^^ゞ

あとで、アユミさんに聞いておこう。

さて、今回のパラオ旅行でのダイビングは本日で終了となりました。(*^O^*)
ダイビング最終日となると、ブルーコーナー2本連続ってのはちょっと残念だったかも。
ビッグドロップオフかジャーマンで最後にマッタリ魚観察したかった。
あ、ブルズアイピグミーゴビーを、結局2年連続見れてない _| ̄|○

ということで、明日は一日暇人です (^^ゞ
昔、パラオ水族館には行っちゃってるし、まあ海を眺めてボーッとするかぁ♪

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明けましておめでとうございます。元旦のダイビングは超充実!

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【スミレナガハナダイの婚姻色 @ パラオシアストンネル】

さて、パラオダイビング9日目です。

今日も俺っちリクエストがかなってウーロンチャネル方面のボートに乗れました!
ガイドは、クルーズコントロール・チーフガイドのタカさん。

そして、天気は晴れで、風も弱い。

今日は、充実のダイビングが出来る予感が朝からしていた。

船は一路ウーロン方面を目指す。

1本目は、上げ潮タイムだったのでウーロンチャネル。
俺っちは、2本目のシアストンネルに備えて窒素を体にためないために、1本目のウーロンチャネルをナイトロックスで潜って、しかも水深5mをキープという潜水プランを立てた。
さらに、ガイドのタカさんに大好きなイナズマヤッコをリクエスト。
ウーロンチャネルは、イナズマヤッコとの一本勝負にかけたのだ (^_^)v

潜水プラン通りに水深5m前後をずーっとキープ。

チャネルの中は緩やかな上げ潮で、ノンビリ流れていく。

水深5mのドリフトでも、ウーロンチャネルの見事な珊瑚を充分楽しめる。
今日は、透明度も今回のパラオダイビングで一番良かった。

ヨコミゾスリバチサンゴの群生地域を越えて、タカさんと2人でイナズマヤッコを探しに行った。

見つかったらラッキーぐらいにしか思ってなかったんだけど、さすがクルーズコントロールのチーフガイド!
ピンポイントで発見してくれた。

タカさん、すごぉ~い!

久しぶりに見たイナズマヤッコだ。
こいつは丸っこくて可愛いのだ。

イナズマヤッコと戯れてたら、ダイビングタイムが50分になっちゃった。
ナイトロックス32を使って、最大水深9.1m、平均5.7mの超贅沢ダイビングだった。
予定通り、窒素は全然体内で増えず。

そして、2本目は大好きなシアストンネル。
タカさんが一緒についてきてくれた♪

壁際を降りながら、珍しい魚がいないかと探す。

大きなミナミハタがいた。

そして、計画水深まで降りてフィッシュウォッチング!
今日は、透明度が良かったのでそんなに暗くない。しかも流れも穏やか。

タイニーダートフィッシュがすぐに見つかった。

次は、ダブルバーアンティアスのオス♪

おすより4mぐらい浅いところにダブルバーアンティアスの雌がいっぱい群れていた。
オスと違って、メスは淡い色で地味。

ガイドのタカさんが近くにいるので、リラックスして魚を探せたのが良かった。

アオマスクも3匹が一つの穴を共有していた。

ランドールズタイルフィッシュも周りにいっぱいいた。
探す苦労なし。

徐々に水深を上げながらフィッシュウォッチングを楽しむ♪
おっと、こんなガレ場の斜面にバージェスバタフライがいる。
バージェスバタフライって、洞窟の壁やドロップオフの壁でしか見たことなかったのだが、こんな斜面に普通にいるとは驚き。
斜面にいるので、横からの写真が簡単に撮れた!

目の前を鮮やかな魚が横切った。
パッと見て、一瞬”カマジハナダイ?”と思ったけど、水深が全然浅すぎるし、体の後半に模様がないので、カマジじゃないと気がついた。
でも、とにかく綺麗なのでシャッターを何度か切った。

周りにスミレナガハナダイのメスがいっぱいいたので、スミレナガハナダイのオスの婚姻色で間違いないだろう。
でも、この個体はスミレナガハナダイの雄の本来の赤紫色が薄いので、かなり綺麗に見える。
ちょっとだけ、特殊バージョンかな?

そして、タカさんがアカオビサンゴアマダイに先に到達。
俺っちもちょっと遅れて到達して、アカオビサンゴアマダイを撮影。

いつ見ても綺麗だなぁ♪

トンネルを出て、徐々に水深を上げて窒素抜き。

浅場では、小物探し。
ハギの幼魚がラブリー!

ダイビングタイム40分で充分に窒素が抜けたことを確認してエグジット。

 

ウーロン島に上陸してお昼ご飯を食べたあと、3本目のシアスコーナーへ

 

下げ側からエントリー!
ブイ付けしなかったので、エントリーに戸惑っていたようだ。

カットのところを探索すると、ハナゴンベガ3匹いた。

さらにその近くには、アケボノハゼのコロニーが!
50cm四方に10匹ぐらいいた。
ヘルフリッチはその近くに1匹だけ。

そして、シアスコーナーの壁にはオオテンハナゴイがいっぱい。

フッキングして、インドオキアジとオオメカマスの群とグレイリーフシャークが入り乱れる光景を楽しむ♪

最後は、フレームエンジェルを久しぶりに見てからエグジット。

 

今日は、タカさんのガイドで超満足!
元旦から最高のダイビングが出来ました。

さて、明日はアユミさんガイド。
楽しいダイビングになればいいな。

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