誕生月はダイビング無し

誕生月はダイビング無し はコメントを受け付けていません


s-img_2635

【サイパン バンザイクリフ】

結局、今年の6月はダイビング無しになってしまった。
1回も潜らない月は珍しい。
特に今月は誕生月だったので、毎年どこかに出かけていたのだが・・・。

6月は潜れなかったが、来週末はサイパンに行くことに決定。
飛行機が取りにくくなったと思ったら、座席指定の画面を見ると、予想通り機材が小さいのに変更されていた。
関空ーサイパン便は、昼間の関空ー仁川便の機材を夜中に関空で泊めておくのはもったいないので、おまけで飛ばしている。
不景気で韓国ー日本間のビジネス客が激減しているために、関空ー仁川便の機材が小さくなって、結果としてサイパン行きの機材が小さくなっているということだろう。
サイパン便は、今好調みたいで、8月は毎日運行するようだ。
来週末のサイパンも、常宿のホリデーサイパンホテルは普通の部屋は満室だった。
普通の週末にホリデーサイパンホテルが満室になるなんて、今まで48回サイパンに行ってなかったことだ。
一室だけ値段が高くてちょっと良い部屋があるのだが、そこしか空いてなかった。
結局、その部屋を取ってもらった。
値段は、どうなるのかな?
普通の部屋と同じ料金になることを期待しよう(^_^)
俺っちは、今まで2回その部屋に普通料金で泊まっている。
その2回は、年末年始の宿泊時だった。
でも、俺っちは普通の部屋の方が明るくて好きなんだけど・・・。
別にキッチンついてても意味ないし!

さて、来週末サイパンに行ったら、その2週間後の海の日は沖縄。
そして、その3週間後は夢の(?)ハワイ!
あ~、楽しみぃ♪
 

関連する記事はこちら:

入院です。_| ̄|○

2 Comments »


s-ts3o00022
【ダイアグかけて故障診断中】

今日もグータラな一日。
夕方にちょっと買い物へ。
新しく買った携帯biblioがBluetooth対応なので、ハンズフリーのインナーイヤホンマイクを購入しにいったのだ。
買ったのは、Kashimuraというところが作っているAE-121というもの。
s-p1010136

買った携帯がまだ出たばかりなので、対応表には載っていなかったが3980円だし動かなかったら諦めようと思ってかったら問題なく動いた。
良かった。(^_^)v

ところが、これを買いに行くときに不測の事態が・・・。
オートバックス近くの上り坂を上っているときに、3速に入れて加速しようとしても全然加速しない。
エンジンはそれなりに回っているものの、あるところからパワーが全く出ない。
とりあえず買い物を済ませて、エンジンかけて試しに走行すると、それなりに走るけど微妙な違和感。
80km/hぐらいまではそれなりに回る。
でも、なんだかターボのブースト計の動きが変。
ブーストが全然かからない。
そのまま、昨日パワーウインドウを修理してもらったばかりのディーラーに行った。
ディーラの整備の人が、愛車のRX-7に乗り込んで実車走行テスト。
その結果、「あるところから安全装置が働いてパワーが出ないようになってますね。どっかのバルブが動かなくなって、コンピュータがエンジンを壊さないようにセーフティを働かせている症状」という説明。
どこが壊れているのか、診断コンピューターをRX-7に接続して、故障診断開始。
s-ts3o0003
診断結果は直ぐ出る。
故障は2カ所のソレノイドバルブと出た。
でも、同時に2つこわれるかなぁ・・・。
FD3S(RX-7)は、シーケンシャルツインターボなので、プライマリーとセカンダリーの2つのターボがついている。
低回転の時はプライマリーだけが動いていて、4000回転を超えたぐらいからセカンダリーも効き始める。
低回転の時はプライマリーとセカンダリーで圧がことなるので、間を仕切ってエアーが漏れないようにするバルブがあるらしい。
今回は、それが壊れたからエンジンやターボにダメージを与えないように、車載コンピューターが安全装置を働かせているとのこと。
ターボ車はこの辺のセーフティ回路がかなり厳重になっているらしい。
このセーフティがないと、エンジンは簡単にブローしちゃうらしい。

今回は、壊れたソレノイドバルブだけでなく同じような他のソレノイドバルブもいっぺんに交換することにした。
もう13万キロ以上走行しているので、そろそろ寿命だろうから、そのうち他のも壊れるだろうからもうアセンブリ交換しちゃえって感じ。

車は、80km/hぐらいで普通に走れるのだが、ターボ周りが壊れてセーフティ回路が働いている状態で乗るのは車に良くないので、そのままディーラーに入院となった。
部品取り寄せて、修理完了するのは木曜日ぐらいかな。
エンジン周りの部品をかなり外さないとソレノイドバルブ交換は出来ないらしくって、作業時間も結構かかるらしい。
ちなみに見積もりによると部品代は3.6万ぐらいで、作業代は2.4万ぐらいらしい。
つまり、6万円。_| ̄|○
昨日のパワーウインドウ修理で4万円なので、2週間続けて修理で10万円だ。
あ、その2週間前はパワーウインドウスイッチ故障でスイッチ交換もしたなぁ・・・。
かわいい愛娘だが、お金かかる。
もう10年だから、これからも摩耗故障の部品はいっぱい出てくるんだろうなぁ。
エンジンは既に一回壊れて新品になっているので、当分壊れないだろうけど。
でも、乗り換えないもんね。
RX-7は最高です!
もう製造中止なので、修理代かかってもずーっと乗り続けるのだ。
(^_^)v

明日からは愛娘のFDが入院から帰ってくるまで、RX-8で通勤なのだ。

関連する記事はこちら:

車の修理と携帯(biblio)の買い換えで痛い出費

車の修理と携帯(biblio)の買い換えで痛い出費 はコメントを受け付けていません


s-p1010131
【愛車のRX-7修理中】

今日は、朝からディーラーに出かけて愛車のパワーウインドウを修理してきた。
トップ写真は修理風景。
クラッチとブレーキペダルのアルミが渋いぜ。(^_^)
修理は2時間ぐらいかかるということなので、出されたアイスコーヒーを飲んだあと、近くのau携帯ショップに今日入荷したbiblioを受け取りにいった。
auの今年の夏の新製品の中で一番高い携帯なのだ。
ちょっと高過ぎって感じの値段で6万円弱。
5万円ぐらいが妥当なところだと思うので、俺っちの感覚では1万ぐらい高い。
そしてauはなんと22歳以下にはこの携帯を半額で売るキャンペーンをいきなり始めてしまって、ちまたではかなり評判を落としているようだ。
そりゃ半額にされたら22歳以上の人は怒るわな。
俺っちも、かなりむかついたが、PCと同じキー配列の携帯がどうしても欲しかったので購入した
s-p1010132
横に向けると、こんな風にキーボード配列になります。
キーは印刷されているのではなくて、ライトで浮かび上がる。

縦にすると、このキーが
s-p1010133
こんな風にキー表示が変わって、普通の携帯風のキーになるのだ。

s-p1010134
液晶画面も、3.5インチと大きいのでwebも見やすい。
解像度は480×960ドット。液晶の発色も綺麗だ。

俺っちにとってキー配列以外で、この携帯の魅力的なところはWi-Fiにauとして初めて対応したこと。
自宅で、携帯に着メロのダウンローとするときはWi-Fi使って部屋にある無線AP経由でインターネットにつなげるので、パケット代がかからない。
大きなファイルは家で落とせば、パケット代節約になる。
無線APへの接続は、こんな携帯買う人だったら楽勝だろう。
iPhoneはおサイフケータイとかに対応してないので、俺っちにとってはbiblioが今のところ一番だなぁ。
QUICPay(おサイフケータイ)が使えない携帯は全く魅力感じない。
QUICPayはコンビニとかで少額の買い物するときに超便利。
Edyと違って、クレジットカード落としのポストペイってのが気に入っている。
biblioはbluetoothも使えるし、もう機能てんこ盛り。
唯一いらない機能は、EZブックだな。

話は戻って、修理代に3万7千円かかった。
結局、携帯代とあわせて今日一日で10万円の出費。
>_<

関連する記事はこちら:

海の日は・・・

海の日は・・・ はコメントを受け付けていません


img_2147
【オーストラリアグレートバリアリーフ スパインチークアネモネフィッシュ】

あ~、なんてタイミング悪いんだろう。
今日、サイパンのダイビングショップのボスからメールが入って、「土曜日のテニアン行きのボートにキャンセルが出たので乗れるよ」ってボート屋さんから連絡が入ったとのこと。
でも、昨日は押さえてあった航空券も諦めて手放しちゃったので、今日見ると帰りの便がまた満席になっている。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
飛行機あるときは船ないし、船があるときは飛行機満席だし、もうつくづく今回はついてない。
_| ̄|○
神様が今回はやめておけって行っているのかなぁ???
まあ、明日の午後までちょくちょく飛行機はチェックするとしよう。
たぶんもう空かないだろうけど。

さて、話は変わって7月の海の日!
3日間家にいるのも退屈だし、どこに行こう?ってふと昨日考えた。
サイパン? でも、この3連休は航空券が高い。
しかも、関空からのサイパン便は週3便なので、せっかく月曜日休みなのに火曜日早朝便がないから月曜日の早朝便で帰ってくるしか無くて、1日損。
それに、マンツーマンでもぐれないのでイマイチ。
これだったら、普通の週末にサイパンに行った方が良い。
ということで、サイパンは消えた。
ハワイに行くには3連休じゃあ足らない。
最近チェックしてなかった沖縄行きのフライトスケジュール見ると、なんと神戸空港から夜の8時50分発の便があるじゃない!
これだったら、金曜日の夜に、仕事終わってから愛車で神戸空港に直行して、駐車場に車置いておけば時間の無駄がない。
そして、土日に2日間潜って、月曜日の昼頃に家に帰ってこれる。
沖縄発の早朝便があったらもっと良かったのだが・・・。
しかも、飛行機はJAL派の俺っちには嬉しい、JAL系列のJTA。
これで、有効期限が切れそうな貯まったJALのマイルも、航空券購入に使えば2万マイルぐらいとりあえず消費できる。
こんなことから、海の日は沖縄でのダイビングに決定
2日間那覇から慶良間遠征のボートダイビング予定。
心配は台風だけだ。
ホテルは、GRG系列の、GRGホテル那覇
キャンペーンをやっていて、デラックスシングルルームが1泊5000円でお得だった。
GRGホテルは綺麗だし、朝食ありなので俺っちは気に入って、何度か利用している。
ここで、悩むのが利用ダイビングショップだ。
以前使っていた俺っち好みのこぢんまりとしたダイビングショップは、メインガイドの人が辞めたみたいなので、今回は使わないことにした。
ネットで探して、ここに決めた。
1986年からガイドやってるみたいなので、サイパンのボスと同じぐらいの年期だ。
これぐらいからガイドやってずーっと続いていると言うことは、海がきっと好きなんだろうし、話も合うかなと思ったのが選んだ理由。
若いちゃらちゃらしたお兄ちゃんガイドとは俺っちは相性悪いことが多い。(;^_^A アセアセ…
海よりお姉ちゃんに興味があるガイドが多いからね。
さて、久しぶりに沖縄でのダイビング楽しみだな♪

 

今日の写真は、スパインチークアネモネフィッシュです。
この写真は、GWのグレートバリアリーフでのクルーズで撮ったもの。
パプアニューギニアのマヌスでもこいつを見た。
img_2149

関連する記事はこちら:

さてどうなるか?

さてどうなるか? はコメントを受け付けていません


p1000491
【オーストラリアグレートバリアリーフダイビングクルーズ スピリットオブフリーダム号】

さて、今日になってアシアナ航空のサイパン便に空きが出た。
でも、間際だから高いんだなぁ・・・。
迷ったあげく、ボートが取れたら行くことにした。
もう、ボートいっぱいなような気もするけど、どうだろう?
明日には結果がわかる。

本日は、TUSAダイブが誇るスピリットオブフリーダムの雄姿を紹介だ。
p1000488
リザード島にて停泊中。
ここで、コッドホールクルーズのお客さんは降りて、セスナでケアンズに帰る。
コーラルシークルーズに参加するお客さんが、ケアンズからセスナでリザード島までやってきて、ココの島で乗船。
俺っちは、2トリップだったのでいったんはリザード島に上陸して3日ぶりの陸上を2時間ほど味わってから、また船に戻った。

p1000526
リザード島の丘の上から、スピリットオブフリーダムを望む。
手前に移っている人は、スピリットオブフリーダムのクルーだ。
リザード島上陸の時に、観光案内してくれた。
 

img_1822
そして、これはコッドホールでエントリー後に水面移動中にスピリットオブフリーダム号を撮影したもの。
レンズが濡れてないように見えるのは、俺っちがカメラをぬらさないようにして、苦労してここまで移動したから・・・、というのは嘘です。
レンズ表面に親水性のアルコールを塗ってあるのだ。
これを塗っていると、一度カメラを水中につけても、こんな風に水滴無しの写真が簡単に撮れるのだ。
フィッシュアイから”ポートドライ”という商品名で600円で出ています。
お薦めです。

関連する記事はこちら: