またまた間が開いてしまった

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サイパンから帰ってきて、相変わらず超忙しくて、帰宅はいつも午後11時前後。
とても、ブログ更新できませ~ん。(Q_Q)↓
お詫びに(?)、かなり珍しい魚の写真。
先日のサイパンダイビングで撮ったものだ。
テニアンフレミングにいるダイアモンドテールラス。
そんなに綺麗な魚ではないが、かなりレアらしい。
4月にサイパンへいったときも写真撮って公開したのだが、今回も写真撮ったので公開。
フレミングいったら結構いるからそんなにレアだと感じないんだけど・・・。
でも、もっとレアというか激レアなイエロークラウンドバタフライも同じ日に見たけどね。
(^_^)v

話は変わるが、mixiのサイパンダイビング関係のトピックスって、なんで中途半端な知識で語る人がチョコチョコいるんだろう?
3月のブログにもそういう話題を書いたが、今回も生半可な知識で語る人発見。

グロットのダイビングに関して、
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念のために書いておきますが、グロットでのダイビングにはガイドラインがあります。
サイパンに行く前までに20本の経験本数が必要です。
足りなくても、中には、現地でイントラがOKだせば連れて行ってくれるとこもあるようですが、このルールはNorthen Marianas Diving Operators Association
(北マリアナ連邦 サイパンダイビングショップ加盟店)で決められてるルールなので、守ってないショップは???って思いますけどね。
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って、グロットで潜りたいって人に誤った情報を伝えている。

一部はあってるけど、全体的には間違っている。
この人の文章では、Northen Marianas Diving Operators Association(NMDOA) は何かの法的な団体のような表現になっているが、NMDOAなんて只の親睦団体。
数年前のグロットでの不幸な事故の連続の後に、一部ショップが上記のようなそういうルールを決めた。
これは、NMDOAに属しているショップのガイドのレベルが玉石混合だから。
ガイドのレベルが高ければ、別にお客さんの本数で一律に決める必要もない。
というか、俺っちにいわせると20本って意味あるの?って感じ。
10本でちゃんとした人もいれば、50本潜ってもどうしようもない人もいる。
さらに、”サイパンに行くまでに”ってルールが笑っちゃう。
「守ってないショップは???って思いますけどね。」って意見を書いてるけど、そもそも何の法律的根拠もなく単なる親睦団体が決めたルールをサイパンダイビング全体のルールとして語っているところが滑稽だと思う。
そして、一部ショップが独自に決めたルールで、NMDOAとしてはそもそもそんなルール無いのだ。
すくなくともNMDOAのHPに載っているガイドラインにはそんなことは書かれていない。
事故を受けて追加されたガイドラインは
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6.ブランク1年・経験本数20本未満の場合は、チェックダイブを奨励する。
(チェックダイブの方法・内容は各ショップのスタッフに任せる)
7.ブランク1年・経験本数20本未満を初心者の定義とする。
8.以下の場合、グロットでのダイビングは行うべきではない。
1)初日1ダイブ目でのグロット。
2)初心者であり、なおかつチェックダイブを終了していない。

*******************************************************
であって、20本足りてないとグロットにいけないとはどこにも書いていない。
初日1ダイブ目はダメだけどね。

数年前に2週間連続でグロットでの不幸な事故を起こしたショップはNMDOA加盟ショップだし、これまで大きな事故を起こしたショップはもれなくNMDOA加盟店。
1万円前後の格安料金で、普通ならできない多人数での1.5日OW講習をしているのもNMDOA加盟店の一部。
いい加減な講習して、Cカード持っていてもちゃんと潜れなくて、グロットに行くと危ない粗悪なダイバー生み出しているのはNMDOAの加盟店の一部という事実。
一方で、NMDOAに加盟してなくて、しっかり営業しているお店もある。
ちゃんとした講習していれば、OW取り立てでも海が穏やかであれば問題はない。
ツーことで、NMDOAってのは少なくとも安全に関しては、実質的には機能していないというのが事実。
ビーチクリーンアップは活動実績あげてるけどね。(*^。^*)
ということで、一部ショップのガイドラインを、あたかもサイパンダイビング全体のガイドラインのように間違った情報を与えている点で、この人の発言はNG。
ある意味、サイパン全体への営業妨害も入っているかも。
20本潜ってない人が、サイパン行くのを止めるかもしれない。

┐(´д`)┌ヤレヤレ
 

この週末は、仕事のストレス解放(?)のため、のんびり家で過ごしました。
ダイビングログを書く時間は残念ながら無かった。
メインPCのハードディスクを交換したりして、パワーアップを図っていたのだ。
今までCドライブのHDは80Gのしょぼいのを使っていたのだが、500Gに交換。
80Gをもう一台使っていたのだが、省電力化のためにそれも引退させた。
でも、まだ全部で4台あって、合計容量は1.2TBを超える。(;^_^A アセアセ…
500Gへのハードディスク交換はOSの移設も含めて、2時間ほどで簡単に終わった。
これが土曜日の出来事。
そして、土曜日は何ともなかったのに、日曜日にマシンを立ち上げると不吉なエラーで立ち上がらない。
エラーは、”NTLD Missing”というやっかいなもの。
幸いなことに、交換した古いHDは中身を消さずにとりあえず置いておいたので、またPCを分解して古いHDを組み込んで、そっちから起動させて、
Ntldr
Ntdetect.com
Boot.ini
の3つのファイルを、500Gの新設したHDのOSにぶち込んだ。
なぜか、本来あったはずのBoot.iniとNtldrが無くなっていたので立ち上がらなくなっていたのだ。
結構、windowsでよくあるトラブルだが、普通の人はOSの再インストールでしか対応できないだろうな。
OSの再インストールなんてしたら、ソフトやドライバーの入れ直しで丸々1日軽くつぶれてしまう。
とりあえず、無事立ち上がるように復旧。

今日は辛口コメントでした。

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サイパンでゴルフ本コース初体験。

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今回のサイパン旅行では、人生初ゴルフコースも体験してきました。(^o^)ハハハ
関空のサイパン便は帰国日は午後4時半発。
だから、午前中はダイビングもできなくて、暇なのだ。
サイパンでゴルフといえば、アグライアのオーナーさん。
大のゴルフ好きで、ホールインワンはこれまで4回もしているらしい。
つい先日もホールインワンしたとか。
ということで、俺っちのゴルフチャレンジに引率してもらいました。
行ったのは、ラウラウベイゴルフクラブのイーストコース。
観光客向けの高い方のコースで、1ラウンド$170。
上の写真は俺っちではなくて、引率者。
見えている海はラウラウ湾。
ダイバーがエントリーしているところもコースから見えて、潜りたくなった。
で、俺っちはクラブを握ったのは、おそらく20年ぶりぐらい。
遊びで、打ちっ放しに行ったことがある程度。
だけど、初めてにしては結構まともにゴルフになっていた。
Inは80とひどかったが、Outは65。
まずまず。
天候は、雨だったので、コンディションはあまり良くなかった。
まあ、とにかく楽しめました。
(^_^)v
引率してくれた、木村さんには大感謝。
また、機会があれば行きたいな。
 

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誕生日祝いに、サイパン行ってきました!

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超久しぶりの日記の更新。
実は、6月14日から22日まで9日間サイパンに行ってきました。
今日のトップ写真はちょっとピンぼけですが、レア物が2種類同時に写っているので採用。
今回のサイパンダイビング旅行で撮ったものです。
ニラミハナダイの雄と、ヨコシマニセモチノウオというレアコンビ。
ザトウクジラはいないけど、魚という点ではやっぱりサイパンは小笠原より良い海だった。

サイパンで日記を更新する気満々だったのですが、ブログのパスワードを持って行くのを忘れてしまって、更新できなかったのだ。
_| ̄|○
22日の夜に帰国して、23日からは毎日午後11時に会社を出るというハードワーク。
とても、日記を書ける状態じゃなかった。
ということで、久しぶりに日記の更新です。
今回のサイパン旅行ではいろいろありました。

まず、14日のサイパン移動からちょっとしたトラブル。
ノースウエストのオーバーブッキングで、1人だけボランティアを募集していた。
グアム経由サイパン行きの行程へのボランティア。
関空の出発時間は全く同じ午前11時30分。
サイパン到着が、直行だと午後3時過ぎなのだが、グアム経由で午後5時50分到着予定。
約3時間到着が遅れる。
俺っちは、14日は誕生日をアグライアで祝うために行くだけで、もともと飲みは午後7時スタート予定だったので、サイパン到着が午後6時でも問題なし。
ということで、ボランティアしてあげた。
ボランティアの報酬は、グアムまではビジネスクラスでの移動。
そして、次回ノースウエスト使うときに有効な$200のチケット。
ただし、ノースのグアム・サイパンへのビジネスクラスは超しょぼいので、ほとんど価値はないと俺っちは思う。
実際、機内食はまずくて俺っち食わなかった。
ノースの機内食はマズすぎ。
グアム経由でのサイパン行きは、いちど入国手続きしなければならないのでややこしいのだが、俺っちはこれまで何度か経験しているので問題なし。
グアム経由の場合、この入国手続きが超苦痛。
ノースウエストの都合で経由便にボランティアしてあげたのに、グアム空港での乗り継ぎサポートは一切ありませんでした。
さすがノースウエスト。
乗り継ぎは、コンチネンタル航空で他社便。
ボランティアの特典につられて、不慣れな人がボランティアすると、今回のケースだとトラブルの可能性ありだな。
結局、サイパンには午後5時半に到着。
コンチネンタル航空のグアムーサイパン便は40人ほどの小型プロペラ機(下の写真;グアムの空港にて)なので、荷物もすぐに出てきて入国手続きもあっという間。
普通にノースウエストで移動した場合、荷物が出てくるのを待つ時間も結構かかるので、今回のグアム経由では実質到着2時間遅れって感じだと思う。
まあ、グアム空港での乗り継ぎの面倒さを考えると、ビジネス&$200ドルという特典は微妙。
次同じことがあったときに、ボランティアするかどうかわからない。
$400ドルぐらいもらえるなら、ボランティアするけど・・・。

アグライア
(http://www.aglaia-saipan.com/)での誕生日宴会は楽しく過ごせた。
バースデープレゼントももらったし、特別料理も出してくれた。
(^_^)v
超感謝。

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なぜかやるきゼロ

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マジでやる気が起きないよぉ~。
きっと、次の旅行がはっきりと決まらないので、心が不安定なのだ。
もしかしたら、13日か14日からサイパンかハワイに旅立つかもしれない。
その場合は、帰国は22日だ。
結局今週末は、小笠原ダイビングログは書けなかった。
何をしていたという訳じゃないのだけど、ダラダラと・・・。

土曜日の男子バレーはハラハラドキドキで楽しませてもらった。
ひたむきにボールを追いかける選手たちには感動した。
見ている人に必死さが伝わって、見ていて爽やかだった。
それに比べて、相変わらず日本のサッカーは最低。
いつ見ても、日本のサッカーは最低だな。
グダグダとボール回すだけだで、たいしてうまくないのに、相手を見下した感じの試合。
そして、勝てない。
おまけに、相手ゴールキーパーに故意に蹴りを入れて、一発退場の大久保。
外国まで行って、日本の恥をさらさないでほしい。
サッカー日本代表は、やる気ないんだったら予選なんか辞退してでなければいい。
サッカー日本代表の試合ほど、見ていて不快にさせるスポーツは他にないな。
まあ、サポーターも乱闘したりするぐらいだし、サッカーは選手もサポーターも人としてのレベルが低すぎ。
下手なんだから、ひたむきにボールを追いかける姿勢ぐらい見せればいいのに。

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休暇?

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誕生日休暇取れるかどうか五分五分な状況。
間際まで仕事の状況をみて、休めそうだったら休んで潜りに行く。
ゆっくり準備する時間がないので、行き先はサイパンが第一候補。
飛行機の都合では、ハワイもあるけど、たぶんサイパン。
だって、ハワイは2ヶ月後に行くし・・・。
(^_^)
誕生日パーティーはサイパンのアグライアで美味しい料理食べながらワイワイやりたいな。
 

でも、サイパン行きの飛行機が13日(金)発しかないんだよなぁ。
14日(土)から行きたいのだ。
とりあえず、13日をキープしつつ、14日の便が出てくるのを待つとする。
今日の写真は、テニアンのどこまでも碧く澄んだ海!!

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