せこい外人と思われたかも

No Comments »


朝起きて、まず長女(?)に誕生日祝で666元を微信で送った。

今日は、午前中に居留許可証更新でHRに預けていたパスポートを取りに行った。
そしたら、レシート渡されて、「昨日手続きしてきました。出入境管理局にこれを持って行って、800元払えば居留許可証の貼られたパスポート受け取れます。」

って・・・。

え、これまで9回はHRがパスポート受取までしてくれてたのに、自分で行かなきゃいけないの?
それに、2年分の800元払う必要あり?

まず800元について突っ込むと、それは立て替え払いで、数カ月後に会社から自分の口座に振込があるので、実質負担ゼロということはわかった。
800元程度を気にする、せこい外人だなぁって思われたかも(^_^;)

出入境管理局は土曜日も開いているらしいし、家から近いので自分で行くことに同意。
HRも忙しいだろうしね。

まあ手続きは終わっているので、レシート出してお金払うだけみたいだし、それぐらいは無問題だ。

でも、そもそも去年3年で申請してくれてたら一番スムーズだったのだが(^_^;)
まあ、自分と違って、皆忙しいので文句は言うまい(^o^)

今日は松扇へ。

なんか松扇は隣の区画も借りて、30人ぐらいの個室を追加するみたいだ。
やっぱり自分の周りでは景気の悪い話は無いなぁ。
知り合いの上海人は、また海外旅行しているし・・・。
毎月2回ぐらい海外に遊びに行っているような・・・。

今でも少なくとも上海は、日本より断然元気だと思う。
未来のことは誰にもわからない。

 

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply