ハワイ ダイビングの紹介

オアフ島1日目 ダイビング(788, 789本目)
〜 シータイガー & ケワロパイプ 〜

カウアイ島から戻ってきて、今日からオアフ島での連日のダイビングが始まります。
お世話になるダイビングショップは、もちろんいつもの通りZXDIVING
今日のガイドはオーナーのキコさん♪
お客さんは俺っちだけだったので、マンツーマンダイビング。ラッキー!
初日は南のポイントだ。
シータイガーとケワロパイプの2本だった。
今回のハワイオアフ島のダイビングではビデオ撮影が第一で、写真はビデオの次。

カハラカイというカタマランのヨットでシータイガーまで移動。
到着したら、エンリッチドエアーの俺っちは長く潜れるので真っ先にエントリー。
エントリーして6分ぐらいはまずビデオ撮影。
マダラトビエイが10匹出ました。
ここシータイガーではマダラトビエイを何回も見ているが、10匹は多いな。

シータイガーのマダラトビエイ

アンカーロープはシータイガーのバウにについているものを使用。
シータイガーは船が大きいのでバウから見る姿は迫力がある。
透明度は35mぐらいだった。

甲板にはレッドホークバラッドフィッシュ。
ハワイ固有種じゃないけど、日本にはいない綺麗なゴンベ科の魚。

バウ付近にはハワイ固有種のベラのサイケデリックラスの雌がいっぱいいた。
サイケデリックラスのオスは滅多に見かけることがないのでもし見れたらラッキーだ。

こいつもハワイ固有種のベラでベルテッドラス。
動きが素早いベラなので写真を撮るのが難しいベラなのだ。

シータイガーにはヨスジフエダイの大きな群れがいつもいる。
青い海に、黄色の魚の大きな群れは見ていて非常に綺麗なのだ。

こいつはハワイ固有種のスズメダイで、ハワイアンダッシラス。
ミツボシクロスズメダイにちょっと似ているが、ハワイ固有種のスズメダイです。

シータイガーに住み着いているらしいオオモンイザリウオ。
擬態上手なので、なかなか見つからない。

シータイガーの艦橋付近。

エンリッチで潜っていても、シータイガーの一番深い場所の36mまで行ったので、そんなに長いはできない。
俺っちよりあとからエントリーしてきた他のダイバー達は、エアーで潜っているので既に浮上開始していた。
俺っちもちょっと遅れてノンビリ浮上。
アンカー嫌いな俺っちはアンカーなしで浮上だ。

南のボートでよく使われるカハラカイは船が広くて、カタマランタイプなので揺れも少なくて水面休息も気持ちいい。
2本目のポイントのケワロパイプにゆっくり向かった。
ケワロパイプは、出航するハーバーのすぐ前にあるポイントで、大きなパイプが沖まで続いている。
パイプにそって潜るも良し、パイプの両側にリーフが広がっているので、そっちのリーフに行くもよし。
水深はパイプの先端で18mぐらいだが、先端に行かなければ体験ダイビングでも使えるノンビリしたポイント。
でも、アオウミガメもいっぱいいるしトロピカルな魚もいっぱいいるので、あなどれないポイントだ。
今日は透明度もよくて30mぐらいだった。

さて、今日はケワロパイプ横のリーフで魚を探す。
日本にもいるフチドリスズメダイにそっくりだけど、DNA研究でハワイ固有種だとわかったらしい(と本に書いてあった)ハワイアングレゴリー。
見た目はフチドリスズメダイと変わらない。

こいつもハワイ固有種のポッターズエンジェル。
オアフ島は、固有種の魚がいっぱい見れるので魚好きのダイバーにはたまらない。

ヤスジニセモチノウオ。
なかなか珊瑚の中から出てこないので、写真撮るのが難しい魚の一つだ。

またまたハワイ固有種のショートノーズラス。ベラ科の魚です。

ニシキカワハギににているけど、ハワイにいるのは本によるとジョンストンニシキカワハギらしい。

右奥の魚はまたまたハワイ固有種のゴールドリングサージョンフィッシュ。

俺っちの好きなイッテンチョウチョウウオ。
オアフ島では見かける機会は少なめかな。

そして、手前のチョウチョウウオが固有種のマルチバンドバタフライフィッシュ。
イッテンチョウチョウウオよりマルチバンドバタフライフィッシュの方が圧倒的によく見かける。

大きなハナグロチョウチョウウオは結構よく見かける。

1年ぶりのオアフ島ダイビングだったが、透明度も30m以上あって気持ちいいものだった。
ハーバーに戻って、ガイドのキコさんがパイナップルを出してくれた。
冷えていて、ダイビング後の体にパイナップルのみずみずしさが体にしみこんでいく感じで超美味しかった。

ホテルに戻ってちょっと休んだあと、マクドナルドにちょっと遅めの昼食を食べに行った。

ハワイには日本のマクドナルドにはないアンガスビーフを使った1/3パウンドのバーガーがあるのだ。
1/3なのでクウォーターパウンダーより大きいのだ。
しかも、レタスもしっかりで、ビーフの味もかなり上質。
日本のマクドナルドも、単にハンバーグがでかいだけのクウォーターパウンダーじゃなくて、味も向上してもらいたいものだ。
これは、かなり美味かった。

ハンバーガーを食べたあと久しぶりのワイキキの街を散策。
ロイヤルハワイアンショッピングセンターのリフォーム工事が終わって、綺麗になっていた。

綺麗に改装されたロイヤルハワイアンショッピングセンターの中を歩いてみる。
中庭も綺麗になっていて、ハワイは良いなぁ。
この辺はサイパンと大違いだ。 (^_^)

午後6時からロイヤルハワイアンショッピングセンターの真ん中辺の庭で無料のフラショーが開始。
俺っちは、午後6時に予定が無い日はいつもここに来てフラショー見てました。

カラカウア通りを隔てた向かいにあるレストラン。
いやぁ、やっぱりワイキキは華やかで良いですねぇ。

有名なチーズケーキファクトリーはいつ前を通っても、満席状態。
でも、俺っちには甘すぎて、あのケーキは・・・。

そして、ここはインターナショナルマーケットプレイス。
雑多な雰囲気があって、カラカウア通り沿いのこの一画だけ異次元世界。

1年ぶりのワイキキを味わって、夜はえぞ菊のミソラーメンとチャーハンと餃子を食べてお腹いっぱい。

Copyright ©2007-2011 Dive to Blue